リガーレヴィア葛飾のFリーグ参戦が何とか終わりました。

色々問題はありましたが皆様のおかげで無事に開催できました。

 

この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

成績は思っているものではなく、選手たちはモヤモヤが残ったんではないでしょうか。

 

そんな中、今までリガーレらしさを体現していた三人が引退していきます。

 

こちらで自分の三人への思いを伝えているので是非読んでみて下さい。

https://t.co/Zu2GugpnSO

 

さて、今シーズンは微力ながらスポンサーの立場でも見させて頂きました。

スポンサーですが担架係で特等席で観戦。

 

こちらの立場から見た印象、例えば、自分が全くフットサルを知らないスポンサーだとしての印象です。

 

①選手に笑顔がない

⓶ベンチが暗い

③観客を引き込むような煽り、プレーが少ない

④中々前に進まない

⑤シュートが少ない

⑥パワープレーが多い

⑦負けた後の立ち振る舞いが良くない

⑧人に文句を言う場面が多い

⑨体が細い選手が多い

④相手の方が走ってる

 

ブログなんでチームに対して良い事を書いてあげたい所ですが、ずぶの素人スポンサーとして客観的に書かせて頂きました。他の方々もこんな感じじゃないかな。

 

前述の引退する三人は常に見るものを感動させるプレーヤーだったと思います。

だから、盛大な引退式をチームが開催したのでしょう。

リガーレの米谷、高橋、サスーンと今後も受け継がれる。

 

題名の「ゆずり葉」は

古い葉っぱが落ちて必ず新しい元気な葉っぱが生える。

でも、木の根幹は変わりません。

 

これからはリガーレヴィア葛飾も新世代の時期に来ます。

選手として身に来てくれる方々を感動させるにどうしたら良いか。

考える時期に来ましたね。

一緒にプレーした三人の背中はどうだったか。

 

若い選手、淡々とフットサルだけやっても成長しない。

フットサルは人間を育てるスポーツだと思う。

 

「人間力」

 

苦しい時ほど人間の本性が出てくる。

 

何度も何度ももがいてリガーレヴィア葛飾を熱く盛り上がるチームにして下さい!

 

期待しております。

 

そんな中、私が監督を務めているオーバー40は昨日東京都マスターリーグが開催されました。

首位のチームに開始5秒で決められ、1-0の惜敗でした。

 

私は現役時代もほとんどケガしなかったんですが、まさかの開始3分でふくらはぎを肉離れしてしまいました。

しかし、他の選手が奮闘してくれて素晴らしい試合をしてくれました。

 

オーバー40の試合は下手ですが感動する試合を必ずします。

是非観戦にいらしてください。

 

 

 

 

チームの為 自分の為 松浦英