先週に引続き、全日本女子フットサル選手権大会 東京都大会女子Cブロックの代表決定戦が小金井市総合体育館で行われました。
負けたら終わりのトーナメント、代表決定戦は同じ関東リーグ所属、リーグ戦ではホーム水元で勝利したものの苦戦を強いられたBALLENA BLANCA城北レディースさんとの再戦となりました。
チーム初の関東大会出場、そして今シーズンが少しでも長く続くよう、勝利だけを目指して気持ちを入れて試合に臨みます。
1stピリオド、相手のキックオフで試合開始。#6飯村、#9三尾、#18嶋田、#28神永がピッチに立ちます。
開始早々、ハーフウェイライン付近でキックインを獲得。#28神永からパスを受けた#6飯村がゴール前に走り込んだ#18嶋田めがけてロングキック。そのロングキックが相手GKの頭上を越え、そのままゴール右上に吸い込まれ1-0!試合開始直後の貴重な先制点にベンチも観客席も歓声に包まれます!
そして先制点から30秒後、相手のパス回しに対し粘り強く守備し、#18嶋田が右サイドでプレスをかけボールを奪うと、そのままドリブルで相手を交わし、ゴール前に逆サイドから走り込んできた#9三尾へラストパス。#9三尾が右足で冷静に流し込み2-0!
試合開始50秒で2点を奪う最高の立ち上がりを見せ、ベンチも観客席も大きく盛り上がります!
セット交代し、#4木村、#5植村、#7小根山、#10宮田がピッチへ。
いつもよりプレスラインを下げ、相手にボールを持たれますが、全員で声をかけ合い対応します。自陣での相手のキックインが続きますが、体を張ってゴールを守り、相手に得点を許しません。
再びセット交代し#6飯村、#9三尾、#18嶋田、#28神永がピッチへ。
相手陣内で#18嶋田がパスカットしシュートを放ち相手GKにセーブされますが、こぼれをゴール前につめていた#28神永がシュート。これはゴールポストに直撃し追加点とはなりません。
5分、自陣でのパス回しから#9三尾が#18嶋田にピヴォ当て。#18嶋田が反転しシュートを放ちポストに直撃するも、詰めていた#9三尾がしっかり決めて3-0!先週の鬱憤を晴らすかのような、この試合2得点目の#9三尾のゴールにベンチも観客席も盛り上がります!
早い時間で3-0と相手を突き放しますが、関東リーグで追いつかれた経験から、スタッフ、ベンチ含め、誰ひとり気を抜かず戦い続けます。
相手のパス回しからゴール前に押し込まれ、マークがずれたところ、強烈なシュートを打たれますが、GK伊藤が素早く反応し、右足一本でフットセーブ!ピンチを救います。
続いてゴール前で強烈なピヴォに上手く反転され、たまらずファール。FKを与えてしまいますが、#7小根山が身体を張って守り得点を許しません。
相手に押し込まれる嫌な展開を脱したのは14分、自陣でのパス回しから右サイドでボールをもった#10宮田が#5植村へパス。ワンツーで裏へ抜け出した#10宮田が相手GKと接触しながらも左足でゴールに流し込み4-0!#10宮田、待望の今シーズン初ゴール!そして熱のこもったガッツボースにベンチも観客席も最高に盛り上がります!!!
その後も集中して戦い、4-0のまま1stピリオド終了。
2ndピリオド、リガーレのキックオフ試合開始。#4木村、#5植村、#7小根山、#10宮田がピッチへ立ちます。GKも#31伊藤から#21新井へスイッチ。無失点でバトンを繋ぎます。
#4木村から左サイドでパスを受けた#5植村が縦へ仕掛けますが、ここは相手GKが飛び出しクリア。立ち上がりから積極的にゴールを狙いに行きます。
27分、右サイドのハーフウェーライン付近でキックインを獲得。#7小根山が#5植村へパス。#5植村が相手の裏に走り込んだ#7小根山へ浮球のリターンパスを出すと、#7小根山が右足でダイレクトシュート!相手GKに触られるも、ゴールへと吸い込まれ5-0!この試合、何度かチャンスを作っていた#7小根山と#5植村のコンビプレーからゴールが産まれます!
#6飯村、#9三尾、#18嶋田、#28神永のセットでボールを回して相手を押し込み、#6飯村と#28神永がワンツー、#6飯村が抜け出し、ゴール前に流し込んだボールは相手GKに弾かれますが、こぼれ球を拾い、再び#6飯村から中央の#18嶋田へピヴォ当て。走り込んだ#28神永へ落とし、シュートまで行きますが、相手の決死の守備に阻まれます。
練習で取り組んでいる良い形からフィニッシュまでいきますが、追加点とはなりません。
その後、この試合まだ出場していない#14杉本、#17吉川、#20伊藤、#23畑山の4人がセットを組み、この試合ベンチ入りした全員がピッチへ立ちます。ベンチからも声を掛け、全員でサポートします。
自陣でのパス回しのミスから相手にシュートを打たれますが、#21新井が右手一本でビックセーブ!全員で身体を張って守り、ゴールを許しません。
残り時間約8分、相手がパワープレーを開始。#4木村、#6飯村、#7小根山、#28神永が守備に入り、GK新井を中心にベンチ含め、全員で声をかけ合いながら、対応します。
相手のシュートをキャッチした#21新井がパワープレー返しを狙い、パントキック。ボールは枠を捉えていましたが、戻ってきた相手にヘディングでクリアされゴールにはならず。
その後も相手のパスをカットした#6飯村が自陣からゴールを狙いますが、ポストに阻まれ惜しくもゴールとはなりません。
37分、#6飯村が自陣で相手を交わしてボールを運び、#4木村とタイミングよく交代した#18嶋田が右サイドを駆け上がりパスを受け、右足シュートと見せかけ、相手がスライデングしてきたところを切り返し、左足でシュート!ゴール右隅に流し込み6-0!残り時間を3分ほど残し、さらに点差を広げます。
残り時間、相手はパワープレーを続け、シュートがゴールポストに直撃するシーンありましたが、得点は許さず。メンバーを入れ替えながら、ピッチに立っている全員で集中してゴールを守り切り、6-0で試合終了。
この結果、関東大会出場が決定しました!!!
今回も会場まで応援に駆けつけてくださった皆様、配信がない中、結果を気にしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
レディース史上初の関東大会の切符を掴むことができ、本当に嬉しく思います。
関東大会でも良い結果が残せるよう、1回1回の練習を大切に、このメンバーでできる残り少ない時間を大切にして活動に取り組んでいきます。引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします。
写真提供:naka様