関東女子フットサルリーグ第7節が茨城県常総市水海道総合体育館で行われました。
対戦相手は勝ち点で並ぶアンビションさん。ここまでお互い2勝2敗の戦績で迎え、上位争いに食い込むためには何としてでも勝利したい一戦となりました。
1stピリオド、相手のキックオフで試合開始。
#6飯村、#9三尾、#18嶋田、#28神永がピッチに立ちます。
開始早々、相手のコーナーキック、キックインで押し込まれる時間が続きますが、体を張って防ぎます。
粘り強い守備から#6飯村がパスカットしチャンスを作りますがゴールまでは行けません。
セット交代し、#4木村、#5植村、#7小根山、#10宮田がピッチイン。
自陣での守備からボールを奪ってチャンスを作りますが、こちらもゴールまでは行けません。
相手がボールを保持する時間が続きますが、集中してディフェンスし、相手にチャンスを与えません。
左サイドのキックインから#18嶋田がボールを受けて前を向き、マークを外してゴール前で2対1の状況を作り出しますが、ファーサイドで待っていた#6飯村へのパスは相手ゴレイラに足を出され、このチャンスを決めきれません。その後、自陣左サイドで相手にボールを持たれシュートを打たれますが、#28神永がスライディングで防ぎます。
前からプレスをかけて相手陣内でボールを奪い#5植村がシュートを放つも相手ゴレイラに防がれます。
キックインから#5植村がボールを受けて相手の裏に走り込んだ#7小根山にパスし、シュートを放ちますがゴール左上に外れます。
ゴールクリアランスから#7小根山が自陣右サイドでボールを受け、走り込んだ#5植村に縦パス。#5植村から走り込んできた#10宮田にパスが繋がり、相手ゴレイラと1対1のビックチャンスとなりますが、ここも決めきることができません。
11分、自陣でのパス回しから相手にボールを奪われ強烈なシュートを打たれて失点。先制点を許してしまいます。
それでも下を向かずにすぐに切り替え、キックオフからボールを繋ぎ、#18嶋田のシュートは相手に当たりキックインを獲得。キックインから#6飯村がシュートを放ちますが、ゴール右端に外れます。
相手陣内でのキックインから#4木村がシュートを放ちますが、相手ゴレイラに防がれます。
自陣右サイドで相手に前向かれシュートを打たれますが、#31伊藤のセーブで相手に追加点を与えません。
13分、相手陣内でボールを奪われドリブルで運ばれシュートを打たれます。このシュートがディフェンスに当たりコースが変わり失点。0-2。2失点目を許し、苦しい展開になります。
失点後のキックオフから#18嶋田が遠目からシュートを放ちますが、ゴール右に外れます。
ハーフウェイライン付近でのキックインから#28神永→#6飯村→#18嶋田とパスを繋ぎ、#18嶋田が反転してシュートを放つも、相手ゴレイラの好セーブに防がれます。直後のコーナーキックから再び#18嶋田がシュートを放つも、ここも相手ゴレイラの足に当たりゴールを外れます。
15分、右サイドのハーフウェイライン付近でのキックインから、#7小根山→#10宮田とパスを繋ぎ、#10宮田から縦パスを受けた#5植村が反転してシュート!これが決まり1-2!#5植村の関東リーグ初ゴールで1点差に迫ります!
19分、リガーレはタイムアウトを取り、1stピリオド残り時間、パワープレーを仕掛けます。
左サイドでボールを受けた#5植村がシュートを放ち、つめていた#9三尾がボールにさわるも、相手ゴレイラに防がれコーナーキックとなります。そのコーナーキックから#6飯村が強烈なシュートを放つも得点は奪えず、1-2で1stピリオド終了。
2ndピリオド、リガーレのキックオフで試合開始。
1点を追いかけるリガーレは#6飯村、#9三尾、#18嶋田、#28神永でパスを回し、相手陣内でキックイン、コーナーキックを立て続けに獲得しますが、このチャンスを活かしきれません。
相手ボールになり、パスを回されますが、コート中央で#18嶋田が相手のパスミスをカットし、そのままドリブルで運んでトゥーキックでシュートを放つも相手ゴレイラに防がれます。
#31伊藤のスローからボールを受けた#5植村から#10宮田にパスを繋ぎシュートを放つも、ゴール右上に外れます。
24分、自陣でのパス回しから相手にボールを奪われ強烈なシュートを打たれて失点。追いつきたいリガーレでしたが相手に追加点を奪われ、1-3。再び2点差となりますが、諦めず、全員で声をかけ合います。
#4木村の体を張ったディフェンスから、#10宮田が拾いカウンター。相手と2対1の状況になり、走り込んできた#5植村にパス。相手ゴレイラと1対1の状況を作り出すもシュートを防がれ、決め切ることが出来ません。
その後、相手のコーナーキックやキックインからシュートを打たれますがフィクソの#4木村、#6飯村を中心に体を張ったディフェンスで相手に追加点を与えません。
自陣左サイドで相手からボールを奪い、逆サイドを駆け上がってきた#9三尾にパスが繋がりシュートを放つもゴレイロ正面に。
チャンスを作るも決めきれず、2点差のまま時間が経過していきます。
残り時間5分、リガーレは#18嶋田をゴレイロにし、パワープレーを開始します。
パスを回しながらチャンスを伺い、#18嶋田が積極的にシュートを打っていきます。#18嶋田にマークが集中したところ、折り返しのパスを#9三尾がシュートを放つもゴレイラに防がれゴールを奪えません。
その後も右サイドでボールを受けた#18嶋田がシュートを放つも、ファーサイドを抜けていきます。
36分、相手にパスを回され、一瞬の隙をつかれ、背後を取られ失点。点差を更に広げられます。
得点を奪いたいリガーレはその後もパワープレーを継続し、積極的にゴールを狙いに行くも決めきることができず、1-4で試合終了。
遠方にも関わらず応援に来てくださった皆様、また配信等で結果を気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回の結果を受け止め、またチーム全員で課題に向き合って練習に取り組んで行きます。
次節までの約1ヵ月で少しでも成長できるように、気を引き締めて頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。