1/8(日)東京都女子1部リーグ最終節が駒沢屋内球技場で行われました。
この試合に勝てば、1部初優勝が決まる大事な一戦。対戦相手はFC駒沢女子さん。
1stピリオド開始序盤からボールを支配し、リズムを作ります。
2分、自陣でボールをカットした#11鈴江がドリブルで運び、#28神永とのパス交換からピヴォに入り、落としたボールを走り込んだ#28神永がダイレクトシュート。
これがゴールネットを揺らし先制点を奪います!
#28神永のリーグ戦初ゴールにベンチもスタンドも立ち上がって喜びます!
その後もボールを支配するリガーレヴィア葛飾は、何度もゴールに迫りますがゴール前を固めて守る相手に苦戦し、なかなか追加点が奪えません。
相手選手がイエローカード2枚で退場となり数的有利となった13分にゲームが動きます。
早いパス回しで相手を動かし一瞬空いたゴール前に#28神永がパス。
パスを受けた#11鈴江がダイレクトシュート。これが決まり2-0!
そして1stピリオド終了間際、#18嶋田が自らドリブルでゴール前までボールを運び、思いっきり右足を振り抜いたシュートがゴールに吸い込まれ3-0!
このまま1stピリオドを3-0で折り返します。
2ndピリオドもやることは変えずに最後まで集中して臨みます。
開始早々の1分、相手キックインからのこぼれを#18嶋田がカットしそのまま左サイドをドリブルで突破。
中央を駆け上がっていた#7小根山にパスをし、それをダイレクトで合わすもキーパーに弾かれますがこぼれたところに#5高橋がつめてシュート。
またしても弾かれますが、再度こぼれに反応した#7小根山がシュート。これが決まり4-0!
#7小根山の待望の今季リーグ戦初ゴールにベンチもスタンドも盛り上がります!
勢いづくリガーレヴィア葛飾に対し、相手もカウンターでチャンスを狙ってきますが、自由を与えないように前から厳しくプレスをかけていきます。
#5高橋の身体を投げ出してボールを前に運ばせない泥臭いプレーにベンチもスタンドも湧きます!
すると、9分相手CKからのシュートをキャッチした#21新井がゴール前に走る#11鈴江へスロー。
#11鈴江が冷静に狙いすましたシュートが決まり5-0!
カウンターで何度かピンチを向かえますが、#21新井がゴールを許しません。
#4木村、#15一井を中心に相手の攻撃のチャンスを潰します。
その後も#6宮下、#24飯村がコートに入り、全員出場で前からプレスをかけ続け優勢にゲームを進めると
14分、練習を重ねてきたサインプレーからゴールが生まれます。
相手陣地キックインから#7小根山の落としを#18嶋田がシュート。これが決まり6-0!
この試合、貪欲にゴールを狙っていた#18嶋田の追加点にベンチもスタンドも再び盛り上がります!
試合はこのまま6-0で終了し、無敗で1部初優勝を決めることができました。
最終節は条件なしの有観客での開催となり、100人を超す多くの方々が会場まで足を運んでくださいました。
コロナ禍が続き、ここ数年は無観客試合、今シーズンは人数制限付の有観客試合はありましたが、こんなにもたくさんの皆さんの前でプレーすることは特別な経験となりました。
緊張感はあったものの、赤く染まったスタンドはパワーとなり、皆さんと一緒に最高の瞬間を味わうことができました!
たくさんの応援本当にありがとうございました!
2月には関東リーグ参入戦があります。
もう一度、気を引き締めてチーム全員で取り組んでいきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!