8/11に予定されていたアグレミーナ浜松との試合が延期となり行われた第6節。
広島エフドゥとの試合に引き続き連勝を目指すリガーレヴィアは、かみす防災アリーナにてヴィンセドール白山を迎え入れて試合が行われた。

Fリーグ初出場の選手も多くベンチに入るリガーレヴィア、総力戦となることが予想される。

前半

立ち上がり、白山の激しいディフェンスを前に苦戦するリガーレヴィア。クリアミスやパスミスを拾われてピンチを迎える場面が続く。
ミスが続き、いつ失点してもおかしくない状況だが、先発したゴレイロ石崎が幾度となくスーパーセーブを見せる。
石崎の好プレーとポストにも助けられ苦しい時間帯をなんとか無失点で切り抜ける。

ゴール前でファールを取られゴール前で相手のフリーキック。これも石崎がシュートをブロックし得点を許さない。

強力なピヴォを活かした攻撃を仕掛ける白山、ディフェンスから流れをつかみたいリガーレヴィアはフィクソの位置に入った菊池(慧)が身体を張ったディフェンスを見せ、相手を抑え込む。


攻撃が持ち味の島田も今日はディフェンスに奔走。素早いディフェンスからチャンスを作らせない。

徐々に流れを掴んだリガーレヴィアは、後半8分、米谷が華麗なドリブルで相手を交わすと、相手ゴレイロとの1対1も見事なシュートで制す。劣勢の中で貴重な先制点を奪う。
得点を奪って畳みかけたいリガーレヴィア、米谷ー森岡のホットラインに大德が加わり、見事な連携からチャンスを作る。
白山も負けじとカウンターから攻撃を試みるも、高橋が身体を張ったディフェンス、闘志を見せる。

その後もリガーレヴィアはピヴォの森岡、菊地(耕)、熊谷を起点にして追加点を狙う。

すると後半終了間際、右サイドでボールをもった森岡が1対1を仕掛ける。ドリブルと見せかけてゴール前に浮き球のパスを送ると、ファーサイドに詰めていたのはまたも米谷。
強烈なボレーシュートをゴールネットに突き刺す。前半終了間際の大事なタイミングで頼りになるベテランのスーパーゴールで2点差に引き離す。

苦しい時間帯が続く前半だったが、ゴレイロ石崎を中心に耐え抜いたリガーレヴィア。2点リードで前半を終える。

後半

後半もリガーレヴィアはピヴォを中心とした攻撃でチャンスを伺う。
ここでアラの位置に18歳加世田が入る。加世田はこの試合がFリーグデビュー戦ながら強気のプレーを見せる。

前半に得点を奪えたことも相まって積極的なプレーを見せるリガーレヴィア。
後半開始3分、左サイドでのディフェンスでボールを奪った同じく18歳の江本が中央に折り返すと、走りこんだ大德が右足で落ち着いてシュートを決める。
大德の移籍後初ゴールとなる得点に、チームも盛り上がる。

勢いに乗るリガーレヴィアは、加世田が前からのプレッシャーでボールを奪い、ゴール中央に走り込んだ米谷にパス。これを受けた米谷が振り向きながら美しいループシュートを決める。
米谷これでハットトリックを達成。
華麗なシュートと着実な結果でチームを牽引する。

引き離したリガーレヴィア、フィクソの位置に鈴木が投入される。20歳鈴木も今日がFリーグデビュー戦となった。
その鈴木もデビュー戦ながら落ち着いたプレーを見せ、相手のピヴォをシャットアウト。

メンバーを入れ替えながら攻勢を強めるリガーレヴィア、ピヴォの位置に同じくFリーグデビュー戦となった木村が入ると木村へのピヴォ当てを起点にチャンスを作る。
フレッシュな選手を起用する事で、後半になってもディフェンスの強度を落とさない。

若手を中心にイケイケのリガーレヴィアだったが、一瞬の隙を突かれてしまう。
江本と米谷のコンビネーションからビッグチャンスを迎えるも、ここは相手ゴレイロのスーパーセーブに阻まれるとそこからのカウンターから失点を許してしまう。
攻勢に出た一瞬の隙を逃さない白山、リガーレヴィアとしては落ち着いてこれ以上の失点は避けたいところ。

追加点を狙う白山は裏への飛び出しからチャンスを作るも、後半から入った藤川が落ち着いたブロックを見せゴールを許さない。
すると白山はゴレイロをフィールドプレーヤーに交代し、リスクを冒して得点を狙う。
白山の攻撃にも落ち着いて対応するリガーレヴィア。連携のとれたディフェンスで対抗する。

すると後半残り3分、ゴレイロ藤川がシュートをキャッチすると、すかさずシュート。これが無人のゴールに吸い込まれ、ダメ押しゴール。

リガーレヴィアは5対1と更に突き放す。

諦めない白山もボールを回してチャンスを狙うが、リガーレヴィアの堅いディフェンス。チャンスを作らせない。
このまま最小失点で試合終了。
ベンチ入りした全員が出場したリガーレヴィアは前半苦しみながらも5対1の大勝で試合を終えた。

次節は約1ヶ月後。ホーム水元総合体育館にマルバ水戸を迎える。この勢いのまま連勝を狙いたい。


写真提供:尾池様