こんにちは。
OBスタッフの小仲です。
※2015〜2019年の5年間、選手として在籍(当時の背番号2)して、引退後はOBとしてゆるく関わっています。
前回のブログでも書かせていただいた通り、
リガーレヴィア葛飾の選手たちのほとんどは、
プロリーグ×セミプロチーム×アマチュア選手です。
選手たちはそれぞれ別で仕事しながら、
平日21時とか22時から夜な夜な練習しています。
子どもたちが憧れるようなプロ選手じゃないのか、、
という賛否両論あると思いますが、これが現実です。
私も選手時代は、
新卒1年目からフットサラーリーマンと名乗り
(2009年頃〜。特に流行語にはなりませんでした。)、
ギリギリまで仕事してから急いで練習にいったり、飲み会や遊びを断って試合にいったり、
子ども生まれてからはお風呂に入れてギリギリまで寝かしつけして練習にいったり、
家族との時間を削って試合にいったり、
社会人になってから11年間、
本当にいろいろなことを犠牲にして選手を続けていました。
引退してから思うと、とんでもないバイタリティですね、もう考えられないです。
しかもFリーグに上がって練習量も強度も上がっていて、今の選手たちは本当にすごいと思います。
最近は仕事で残業してて22時過ぎても、「選手のみんなはまだ練習始まったばかりか」と思うと、
まだまだ余裕に感じてしまいます。笑
フットサルに対する相当な情熱がないとあんな生活続けられないですね。
プロ選手ではありませんが、
人生かけて、命削って、熱く熱く情熱を燃やす、
フットサラーリーマンたちの応援をこれからもよろしくお願いします。