• こんにちは。

OBスタッフの小仲です。

2015〜2019年の5年間、選手として在籍して(当時の背番号2)、
その後、OBスタッフとして関わっています。

現在は地元兵庫県に住んでいるので、

本当にゆるーく関わらせてもらっています。

 

 

スポンサー、サポーター、ファンクラブヴィアスタの皆様、
いつもご支援ありがとうございます。

今シーズンは50社を超えるスポンサー様にご支援いただき、
全国リーグとなるFリーグディビジョン2を戦っています。

 

色々な定義はありますが、

 

所属リーグ(観戦料収入有無)×所属チーム(スポンサー収入有無)×個人(給与収入有無)

 

で定義すると、

 

リガーレヴィア葛飾の選手たちは、

プロリーグ×セミプロチーム×アマチュア選手です。

 

アマチュア選手ですが、プロリーグのセミプロチームに所属しているという意識を忘れずに取り組んでもらいたいと思います。

 

ちなみに、今シーズンの新規スポンサーの1社である、葵企業株式会社様https://www.aoi-kigyo.com/saiyou.htmlは、
仕事のつながりから、
社内でバスケットボール部やサッカー部があることや、
ご担当者様自身もサッカーに携われていることで話が弾み、
その後、幹部陣の提案後、社内検討を経て、スポンサーを引き受けていただくことになりました。

大手冷凍食品メーカーをクライアントにもつ物流企業様で、積極的に新卒採用を行っておられます。

 

今後さまざまな形でチームとスポンサー様が繋がっていけたらと思っていますので、

よろしくお願いします。

 

 

さて、今回は、

選手を引退してから、
外からフットサルを見て思うことを徒然なるままに書きたいと思います。

 

結論を先に言っておくと、

 

選手の皆さんは、
デルソーレ中野やリガーレ東京の歴代の選手たちや、
Fの舞台に立てなかった人たちの分まで、
思いっきり楽しんでください!

 

あと、同い歳のNo.14米谷選手は自分ごとのように応援していますし、
歳上の選手たちは、、、もうバケモンです。
日々の鍛錬の賜物ですね。頭が下がります。
怪我だけしないでほしいと祈っています。

 

 

さて、怪我もあってフットサルを離れて思うこと、
まずは運動がしたい。笑
膝が悪くてジョギングすらできないので、
マンションを階段で上がることが唯一の運動です。。

 

あとは、フットサル界を盛り上げようとしている人たちを微力ながら応援したい。

 

リガーレヴィア葛飾はもちろん、
最近でいうとYouTube「あしざるFC」は覚悟もってやっているなと。チャンネル登録しました。

常々、フットサルの商業的価値は気になります。

 

自分は、高校サッカー選手権の県大会決勝で負けてサッカーを諦めて、
大学の部活でフットサルにどハマりして大学日本一になれて(リガーレヴィアにも大学フットサル出身が増えてきて嬉しい)、
就職して社会人になってからも11年間続けて、青春を謳歌しました。

人生に彩りを与えてもらったし、
サポーターの大声援の中でプレーできたのは一生の思い出になりました。

 

一方で、自分がやってきたことに対しての世間からの評価の指標として、
自分自身でお客様をどれだけ呼べたのかを考えると、

 

家族以外で試合に応援に来てくれたのは、
高校サッカー部友人2名、大学フットサル部友人ら8名、職場の同僚ら3名の十数名くらい。

 

他スポーツや、音楽アーティストなどが何万人と、
しかも有料でお客様を呼べるのと比べて、

 

ドライに考えると、これが自分が11年間、学生時代含めると27年間やってきた評価だと考えたりします。

 

もちろん、指標の一つに過ぎませんが、
観に来てくださいって自信持って言えるか、
観に来て満足してもらえる振る舞いができるか、
自分の頑張りが他人にどのくらい影響を与えられてどんな価値をもたらせるのか、
といった視点でも考えて行動してみてほしいと思います。

 

そう考えると、自分はFリーグの舞台に立つ器ではなかったと納得していて、
選手たちをリスペクトしています。

 

だからこそ選手たちには本当に頑張ってほしいと思っています。

 

何よりも、

 

みんなが羨ましい〜〜〜〜〜!!!!笑

 

これからも陰ながら応援していきます!