初めまして。スタッフの新井です。

 

けんじさんのブログ最終回のあとに、
大変恐縮ですが、初ブログ書かせていただきます!

 

まず新井の自己紹介をさせてください。

昨年度までマネージャー兼栄養士として約14年間現場でサポートしていました。(前々身のデルソーレ時代含め)公式戦の時に無駄に走り回っている背が低いスタッフを見たら、私だと思います。笑

 

今年度は、現場を離れてさらに裏方に回りますが、気付けば在籍年数はほぼ西野GMと同じ最長年数で今の選手たちより長くなってしまいました。。

 

もともとは、私が「スポーツ栄養」をスポーツ界へ浸透させるために、どうしても現場に入りたくてチームを探していて、最初は社会人サッカーのマネージャーを経て、とある機会でフットサルの道へ進み、スタッフとして現場に入ったのがきっかけです。

 

今では、栄養面や食事が重要視されるような世の中に広がってきているスポーツ栄養ですが、当時はチームに栄養士?!という立場で苦戦しました。。
しかし、マネージャーの仕事と兼任だったのが救いと…選手スタッフも優しくて、コミュニーションとることも多くなり、サポートもやりやすくなり、今は口うるさい人間化となりました( ¬_¬)笑

あっ長い自己紹介でした。申し訳ございません。。

 

だんだんと選手たちが食べているもの、飲んでいるものは自然と私にチェックされているかのような環境になってましたが、選手同士で指摘し合っている光景には、実は嬉しい気持ちでいました(*´ᵕ`)

 

遠征先の宿舎の食事を変更したり、連戦などの合間の補食を用意したり、試合や練習前後にどんな食事をとったらよいか、合宿の献立を組み替えたり…体重・体脂肪率を増やしたい・減らしたい、疲れをとりたい、どんなプロテイン飲んだらよいかなど…

選手の環境には、食事が必須であり、とても重要な存在です!
しかも、自己管理という環境の中で選手本人がどれだけ出来るかということも重要。
私は方法しか伝えられないので、やるのは本人だからこそ考えるのに苦戦もしました。
よく考えれば食事もトレーニングと同じだなと。

 

強くなるために、ジムに行ったり…、走ったり、ケアしたり…トレーニングの強度をあげてパワーを付けたりと…食事も同じくらい高めれば高めるほど、強くなるし、目標達成に近づきます。結果が出た選手を私はこの目でみてきました。

気付けば全カテゴリーの中で食事を気にしている選手のサポートもしてました。栄養士がいるから入ってみたいという選手もいました。

 

だけど選手にとって食事は、ご褒美にもなるし、リフレッシュにもなる存在でもあります。

このバランスを伝えるコミュニケーションが1番難しい( ˊᵕˋ

あくまで、私はきっかけ作りなので…少しは栄養士の存在感を出せてたらいいなと勝手に思ってます。笑

 

いろんな情報発信を選手たちは、自分のものにしようとすごく努力しているところ、ずっと見てきたつもりです。笑 食事に関わらず、多方面で頑張っている姿も本当に尊敬しています。

現場人ではなくなりますが、選手たちが活躍しやすい環境づくりは引き続きサポートしていきたいと思います!

 

 

 

唐突に話は変わりますが、、
これだけチームにいて、未だに戦術とか理解してないのが本音です。
しかし、このクラブで”フットサル”に出会い、書き切れないくらいたくさんの人と出会いました。

そして、協会や連盟に関わり、運営の仕事も経験するようになり…人生で経験することないだろうという仕事も責任もこのチームでたくさん学んでいます。

 

今年度、リガーレ東京から『リガーレヴィア葛飾』に進化し、なんとFリーグの世界へ参入します。

 

たくさんの方々に支えられて、

たくさんのサポーターの皆様(おそらく日本フットサルでナンバーワン!!)、

スポンサーの皆様方、

に応援していただき、歴史を繋いで成長しているクラブです。

 

目標を掲げ続けて、みんなが一丸となって進んでいけば現実になることができるということをこのチームで確信しました。

また、個人的には西野さんと松浦さんが選手時代から伝えている熱い思いと気持ちと言葉がとても刺さっており、付いていきたいとずっとこのチームを続けている理由でもあります。

 

ここまで、すべて簡単ではなく、とてつもないくらい大変で過酷な道のりです。
しかし進化するためには、それが必要だということも知りました。この環境は当たり前じゃない。

 

最後に、
この繋いできた歴史を忘れず、大切に、
しかし進化を止めずに感謝を忘れず、リガーレヴィア葛飾からフットサルを盛り上げていけるチームになりたいと思います。

熱くて泥臭くて、もっと観たいと思われるチームは『リガーレヴィア葛飾だ!!』と思ってもらえるような試合ができればと思います。

 

応援よろしくお願いいたします!!

リガーレヴィア葛飾ファミリーをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

初登場にして、長々と不慣れな文章読んでいただき本当にありがとうございました。

最初で最後のブログかもしれませんが笑

たまに試合会場にあらわれるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

 

スタッフ新井でした。