皆さんこんばんは。

 

リリースにあった通り、2021/2022シーズン限りで退団することになりました。

 

長い間、私を支えてくださったリガーレファミリーの皆様本当にありがとうございました。

 

本当に家族のようなチームで、怪我をしてても練習に顔を出してみんなに会いたい。

休もうなんて考えることもなかった。

そう思えるチームだったなと思います。

 

居心地が良すぎて10年も経ってしまいましたが、たくさんの思い出ができました。

 

特に印象に残ってるのは、、、

①2015年度シーズンの地域チャンピオンズリーグ初戦のフュンフバイン京都戦

②ユニフォームを忘れた2試合(笑)

③2021年度シーズンの最終節

 

①はリガーレ東京初の全国大会での初戦。

1-7で粉砕。。。

関西リーグ強いなーってみんなで笑いながら話してました(笑)

しかしそこからグループリーグ2勝してまさかの予選突破、、、決勝で負けてしまいましたが、初出場で準優勝という結果でした。

 

②は、、、1回目は昨年度のユニフォームを持参してしまって相手チームに迷惑をかけた試合。

2回目は怪我をよくしてもらうために前日にトレーナーにたくさんケアしてもらったのに、ユニフォームを忘れて試合に出れなかった試合💦

本当に申し訳ないことをしてしまいました。。

しかしチームはこの試合から9連勝してリーグ優勝!(笑)

 

③は自分の中ではリガーレでのラスト試合と決めていた試合。

有観客でなかったのが本当に悔やまれるけど、まさか最後にパワープレー返しで点を取るなんて思ってもみなかったです。

一人で感動して泣きそうになったのをギリギリ我慢したのは内緒です(笑)

 

本当は他にもたくさん思い出があるのですがキリがないので3つだけ挙げさせていただきました。

 

私が長い期間頑張って来れたのはもちろんチームのお陰なんですが、個人的には同じGKの藤原立弥選手の存在が大きかったです。

長く在籍していると、慣れからかどうしても気を抜きがちなんですが、、、常に100%の彼と一緒に練習をしていたら気を抜くことなんて考えられませんでした。

30代半ばから4回も関東リーグベスト5を受賞出来たのは間違いなく彼のお陰です。

面と向かって言うと調子になりそうなので言いませんが(笑)

本当に本当に感謝してます。

 

長くなってしまいましたが、リガーレでの10年間の旅はこれで終了です。

楽しい楽しい旅でした。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。

 

今後ともリガーレヴィア葛飾を宜しくお願い致します。