24番のけんです。

 

 

 

 

 

 

今回のブログが、リガーレでの最後のブログとなります。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンをもって、リガーレを退団させていただくこととなりました。

 

 

リガーレに入団して5年。本当にたくさんの経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

Instagramにも書きましたが、

チームが勝った瞬間の応援席やベンチを見るのが本当に大好きで、それを見たいがためにリガーレでフットサルをやっていました。

 

 

 

 

 

 

あのリガーレの一体感は、現在のフットサルチームにおいて、なかなかないものなのではないのかなと。

 

 

 

 

今のフットサルは、少し冷めた感がしています。

 

淡々と、理論に沿ったプレーをする。間違いではないし、それが正解だと思います。

 

 

 

 

 

でも、僕が言えたことではないかもしれないけど、

見ている人の心が揺れるような試合が、本当に少なくなったと思います。

 

 

 

 

そんな中でここ最近であった試合の、Fリーグの入れ替え戦や全日本選手権の決勝は、とても貴重な試合だったのではないかなと思っています。

 

 

見ていて胸が熱くなる試合でした。

 

 

 

 

 

少し前のFC NAKAIも、熱い試合をしていましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、リガーレでのここ数年の試合は、勝っても満足のいくものではありませんでした。

 

 

おそらくリガーレを長年見てきた方も、そんな感覚はどこかにあったと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、今シーズンのリーグ戦後半、特にZOTT戦は、結果が引き分けで勝つことはできなかったけど、僕としては満足のいく試合でした。

 

 

リガーレの一体感があったからです。

 

 

僕の勝手な感想ですが、熱い試合はできたのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

ピッチから見る、リガーレの観客席は本当に心に残る景色でした。

 

 

特に、

2018年の関東リーグ、駒沢で最終節に優勝した時の観客席。

2019年の関東リーグ、水元でのリガーレの開幕戦の観客席。

 

 

 

あの景色を見て、力が入らない選手はいないと思います。

それぐらい、力をくれる存在でした。

 

 

 

 

 

 

 

リガーレの熱さは、これからもなくさないでほしいなと願いながら、、

 

 

 

 

 

ブログを終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どんな時も応援していただいたファン・サポーターの方々。

そしてリガーレを強く後追いしてくれるスポンサーの方々。

僕をたくさんサポートしてくれたチームメイトやチームスタッフ。

 

 

 

 

特に、西野さんをはじめ、サスーンさん、しーさん、けんじさん、こめさんたち先輩方。(タジくんは同い歳扱いです。)

あらいちゃん、りょうさん、阿部先生、石塚くん、げんきさん、大竹さんたちスタッフ陣。

 

僕を受け入れて、好き勝手させてくれて、それでいて、本当にたくさんのことを教えてくれました。

 

 

 

 

リガーレで過ごした時間はかけがえのないもので、忘れられないものになりました。

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

僕は別の道に進みますが、これからのリガーレ(ヴィア)を応援しています。

 

 

 

 

また何かで関わることができたら嬉しいなと思ってもいます。

 

 

 

 

Fリーグの応援は行くつもりなので、会場などでお会いした時は、声をかけてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

5年間、「24番のけん」をありがとうございました。