レディースチームのNo.4の夏代です。

はじめまして(*^^*)レディースチームでは「夏代さん」と呼ばれいますが、友達からは夏代なんで「サマー」と呼ばれています。覚えやすいと思うのでサマーで呼んで下さい(^-^)/

私は中学校3年間はバレーボール部で高校は家庭の事情もありスポーツの部活には入れずボランティア部に所属。26歳の時に再びバレーボールと、ソフトバレーボール、ビーチバレーを始めました。身長157センチの私は33歳の頃からジャンプ力が低下し、引退を考えていた頃にバレーボールで通っていた墨田区総合体育館でフットサルクリニック開催のお知らせを拝見し、ちょうど甥っ子がサッカーを始めたので一緒に蹴りたいという思いとフットサルを学んで甥っ子に教えなきゃという思いからフットサルクリニックに一人で参加したのがきっかけ。フウガ東京(現フウガドールすみだ)の金川選手(現フウガドールすみだテンションコーチ)と早川選手(現カフリンガ東久留米)清水選手(現メンタルトレーナー)が担当でした。クリニックに通っているうちにフットサルに夢中になってしまいました。この3人の選手に出会っていなかったら、私のフットサル人生はなかったかもしれません。

現役の選手とは知らずにクリニックに通っていたんですが、早川さんに観戦に来て下さいとお誘い頂いて観に行くと凄いスピードで迫力ある試合で面白い‼バレーボールでは交代制限も有ります。なんと言っても身長が高い人が有利なスポーツです。フットサルは交代も自由で何回でも交代もできしかも身長も関係ない。みんなで楽しめるスポーツです。フットサルに魅力に気づいてしまった私は、時には旅先で個サルに行き全国に友達も出来ました。「一度蹴ったらお友達~」と元フウガの荻選手が言ってましたが、ほんとにお友達が増えました。フットサルの友達からリガーレ東京のレディースチーム作るみたいで選手募集していることを聞き、参加したことがご縁でレディースチームに入れて頂きました。

チーム1の長老ですがチームメイトは仲良くしてくれて、私にとって全員かわいくてしかたありません笑笑(^_^;)誰かが落ち込んでいたりすると、みんながフォローし、励まし合いながら練習に励んでいます。ほんとみんないい子です。みんながいるから頑張れるチームです。オフシーズンに入りましたが、私にとってはオフではなく来期に向けて準備期間。来期に活躍できるように自主練したいと思います‼

 

私の大好きなリガーレ東京レディースに所属してほんとに幸せです。

皆様、こらからもリガーレ東京レディースを宜しくお願い致します‼

次回のブログはフットサルのこと以外かもしれませんがお楽しみ~(^-^)/✨

 

※甥っ子が小さい頃に練習していた写真でこの頃はまだビーチバレーもしていたので顔黒でした(^_^;)