レディースチーム史上、3度目の挑戦となる関東リーグ参入戦が、栃木県日環アリーナで行われました。
1回戦の相手は茨城県代表の平均年齢16歳という若く勢いのある、プリティーミトリーベさん。
トーナメントの為、負けたらシーズンが終わってしまう緊張感の中、立ち上がりの失点に注意して試合に臨みました。

 

1stピリオド、リガーレのキックオフで試合開始。前からプレスをかけてくる相手に対して、#24飯村を起点に落ち着いてボールを回していきます。開始早々、#5植村の縦突破からゴール前に走りこんだ#18嶋田が頭で合わせるもクロスバーの上。積極的にゴールを狙っていきます。
2分、CKから#17村上のパスを#24飯村が遠目から左足を振りぬきシュート!これがゴールに突き刺ささり1-0!欲しかった先制点を開始早々奪います。


セット交代後も、フィクソ#4木村を中心に守りボールを奪取。#17村上からパラレラに抜けた#15宮田が積極的にシュートを放つもこれは相手GKに阻まれます。
4分、自陣ゴール前でボール回収した#5植村が#18嶋田に繋ぎ、ゴール前まで独走。ファーに走りこんでいた#28神永に相手GKが釣られたところ、ニアにシュートが決まり2-0!


その後も積極的に攻め続け、相手のピヴォ当てからの攻撃もGK#21新井の指示を中心にしっかりと守ります。
素早いプレスから#7小根山がボールを奪いシュートまでいくも、相手ディフェンスに防がれます。
11分、相手陣内高い位置で#5植村とのワンツーで抜け出した#18嶋田が冷静に流し込み3-0!


相手の積極的な攻撃にも体を張って守り、1stピリオドを3-0で折り返します。

 

2ndピリオド開始。1stピリオドに続き、前から積極的にプレッシャーをかけてくる相手に対し、冷静にボール回して、ゴールを狙います。
4分、相手GKのスローをインターセプトした#24飯村のボールを#5植村が回収、#24飯村を経由して#5植村、#28神永と繋ぎ、ドリブルでゴール前で切り返すも相手に当たりますが、その後ろを走っていた#5植村がフォローに入りゴールに流しこみ4-0!


6分、相手陣内高い位置からのキックイン、相手に当たりこぼれたボールを#18嶋田が拾い、ゴール前の#5植村へラストパス。ダイレクトシュートが決まり5-0と相手を引き離します。
7分、#24飯村が相手のキックインをカット、素早い攻撃で3対2を作り、サイドを走る#5植村へパス、逆サイドを走る#18嶋田へ繋ぎ6-0!
相手ゴール前で奪ったボールを#5植村から背後に走り出した#18嶋田にパスが通り、逆サイドフリーの#28神永へ繋ぎ7-0!

点差が付き、#14杉本、#11中川もピッチへ。

積極的なディフェンスから#15宮田がボールを奪い、#4木村、#14杉本とパスを繋ぎ、最後は再び#15宮田がファーでシュートを打つもこれは相手GKにキャッチされます。
GK#21新井からの#11中川への正確なスローを#28神永へ繋ぎ、3枚目走り込んだ#5植村へ折り返し8-0!


GKも#21新井から#1梧桐に代わり、ベンチ入りメンバー全員が参入戦のピッチに立ちます。


30分、自陣深い位置でボールを奪った#4木村が#15宮田に繋ぎドリブル突破、2対1の局面を作り、フリーで走っていた#14杉本にラストパス。相手GKとの1対1は一度は体に当たり防がれるもこぼれ球を押し込み9-0!#14杉本の泥臭いゴールにベンチも観客席も盛り上がります!


その後も終了のブザーが鳴るまで主導権を渡さず、無事に1回戦を突破しました。

 

2回戦は同日、1試合空いてすぐ行われるため、ダウン、補食を取り次に備えました。

是非、2回戦のマッチレポートもご覧ください!

 

 

写真提供:naka様