6連勝で首位をキープし第12節を迎えたリガーレヴィア葛飾O-40チーム。この日は1部残留に向けこちらも勝ち点を落とせないKELフットサルクラブセグンドさんと対戦した。

 

1stピリオド
GK
#1安田
FP
#88広庭
#22村田
#10松浦
#15武田

 

リガーレボールでキックオフ!

試合序盤、ボール回しでテンポをつかみ相手の様子を伺いながら果敢にロングシュートでゴールを狙っていく。

 

開始2分、早速試合が動く。武田が右サイドから強烈なシュートを放ち、ゴレイロに弾かれたボールはラインを割りコーナーキックを獲得。キッカー#10松浦が入れたボールを受けた#15武田がシュート。1度は相手DFに弾かれるもループで押し込み先制に成功する。

1-0

 

その後も激しい前プレから試合のペースをつかみボールを保持し続け、ゲーム序盤主導権を握るリガーレ。ここで2ndセットに交代。

 

2ndセット
FP
#5残間
#11高木
#9相良
#33堀

 

左サイドからのキックインサインプレー。#9相良がファーストプレーでセカンドポストで絶好の得点チャンスを掴むが押し込めない。セカンドセットも幸先の良いスタートを切る。

 

4分、CKサインプレーから#5残間が放ったシュートがファーに流れた#9相良へ。相手DFと交錯しながらもボールをキープし強引にゴールへ押し込むもGKへのファールを取られる。

 

その後も敵陣での積極的なボールプレスからゴールに近い位置でゲームを進め、#8初野、#10松浦、#15武田、#29古川が枠を捉えたシュートを放ち、幾度となくゴールに迫る。

 

この流れの中から12分、待望の追加点が生まれる。

この日何度も積極的にシュートを放っていた初野が自らのシュートからCKを獲得。#11高木がマイナスに入れたボールを#5残間がダイレクトでグラウンダーのパスをゴール前へ。このボールをダイレクトで#8初野が流し込む!

2-0

 

2ndピリオド
GK
#70小沼
FP
#10松浦
#15武田
#22村田
#4松尾

 

前半、的確な状況判断でクリーンシートに相手を抑え、この日終始安定したセーブを見せていた#1安田からGKを#70小沼に交代。

 

ファーストピリオドの良い流れのまま、まずはディフェンスからペースをつかむ。

後半開始早々、村田が前線のプレスからボールを奪いシュート。その後のシーンでも#10松浦とのパラレラから右サイドレーンを突破し、セグンドの#15武田へ。決定機を演出する。#10松浦、#15武田もミドルレンジからも積極的にシュートを放つ。前半の良い流れを持続しながら後半も良い入りを見せるリガーレ。

 

#70小沼も再三のピンチをセーブ。果敢にペナ外にも飛び出しゴールを死守する。

 

そして18分、この日の試合の勝敗を決する上でポイントとなる3点目のゴールが生まれる。#70小沼からのゴールクリアランス。自陣右サイドレーンの深い位置でボールを受けた#10松浦が、相手ゴレイロの#12工藤選手が大きくニア側を空けて立ち位置を取っていたのを見逃さず30m超のロングシュートを放ち、これが綺麗にゴールライン手前でワンバウンドした後、ゴール右隅に吸い込まれる!

3-0

 

19分、定位置攻撃から。FIXOの位置にいた#22村田から、相手DFの背後のスペースで高さを取っていた左サイドレーンの#10松浦へ。2v1の状況から松浦が相手DF1枚を剥がしセグンドの#15武田がゴールネットを揺らす。

4-0

 

立て続けに20分、ピッチ中央右サイドで#88広庭のボールプレスから起点となったカウンター。#10松浦が右サイドレーンを駆け上がり、ゴール中央の#22村田へ。ゴール左隅へ突き刺す!

5-0

 

クリーンシートでこのままゲームを終えたいリガーレであったが、22分、KEL#19大石選手と#20岡部選手2人での敵陣深い位置からのプレス回避に対しマークのズレが生じ、左サイドレーンに空けた大きなスペースを使われ、縦に運ばれ、セグンドで待ち構えた#21成清選手に合わされこの試合初めての失点を喫する。

5-1

 

試合最終盤の23分、ダメ押しとなる6点目。敵陣右サイドからのキックインから、#22村田が入れたボールを#10松浦がアンクルパスで中央の#88広庭へ。広庭がゴール左隅に放ったシュートをファーで#15武田がゴールへ流し込む!

6-1

 

対戦相手のKELフットサルクラブセグンドさんもチームの中心である#20岡部選手、#19大石選手、PIVOの#8辻選手を中心にゲームを支配できる力のあるチームであったが、この日、体を張ったDFが相手の攻撃のチャンスを幾度となく摘んでいた#33堀、#5残間のDFに象徴される様に、チームとして掲げる全員でのハードワークで勝利をもぎ取った。

 

失点シーンに関しても、試合後に映像を交えながらチームで反省、検証を重ねる等、連勝にもチームに驕りはない。リーグも残り2節。結果をしっかりと積み上げながら勝って謙虚に反省も出来る良いチームになって来た。

 

今節も試合会場までお越しいただいた、選手ご家族、サポーター、リガーレファミリー、レディースの選手の皆様、応援いただきありがとうございました。SNSでのたくさんの応援コメントありがとうございます。選手の力になっています。

 

今節の勝利で優勝に向けてかなり優位な立ち位置となりましたが、残り2節、1試合1試合、1プレーを大事に変わる事なく最後までチーム全員で戦います。引き続き応援よろしくお願いします!