全国まで続く全日本女子フットサル選手権大会。

どの地域よりも早く、東京都大会の予選が始まりました。

 

初戦の相手は東京都3部リーグ所属の皐月フットサルさん。

1stピリオド、スタートと同時に積極的に攻撃を仕掛け主導権を握り、何度もシュートチャンスを作るもゴール前を固める相手からなかなかゴールを奪えません。

相手の攻撃に対しては前からプレスをかけ自由を与えず、フィクソの#4木村、#24飯村が落ち着いてボールを奪取し、攻撃し続けます。

#14杉本をピヴォに入れ、GK#21新井からのロングスローでゴールを狙います。

5分、相手GKのパスがプレスをかけた#7小根山に当たりこぼれを詰めゴール!1-0!
待望の先制点に続き、キックインから#24飯村のシュートのこぼれを#14杉本が詰め2-0!
#14杉本の初ゴールに、ベンチも観客もわきます。

その後、#32馬場、#5大森がピッチに立ち、優位に試合を進めます。
相手も少ないチャンスでゴールに迫ってきますが、ゴール前で#5大森が身体を張りシュートを打たせません。

新加入の#11中川もピッチに立ち全員が出場し積極的にプレーするもそのまま1stピリオドは2-0で折り返します。

 

2ndピリオド、相手はキックオフから積極的に攻め遠めからシュートを狙ってきますが、リガーレもシンプルなパス回しからゴールに迫ります。

相手GKの4秒ファールで、ゴール前の間接FKのチャンスを得ると、すかさずタイムアウトを取りFKの確認をするも、#18嶋田の強烈なシュートは枠を捉えきれません。

2分、#7小根山が相手のキックインをカットしそのままシュート。これが決まり3-0!

このままさらに点差を広げたいところでしたが、浮き球のクリアボールを相手に拾われそのままドリブルからフリーで打たれ、失点3-1。

4分、パス回しから攻め上がったところをパスカットされ逆にカウンターを受け連続失点し3-2。
相手のベンチは盛り上がりを見せるが、リガーレは下を向かず、やることは変えません。

5分、相手からボールを奪った#7小根山からのパスを受けた#18嶋田が相手をかわし右足シュート!これが決まり4-2!

その後もピヴォに入った#14杉本が上手くボールをキープしチャンスを作ります。
相手も粘り強いDFからチャンスを作り、ポスト直撃のシュートを打たれるもその跳ね返りは全員が戻り守り切ります。

10分、相手のパス回しを前からプレスにいった#18嶋田がカット。ゴール前にこぼれたボールを相手GKより先に触り、倒れ込みながらもゴールに流し込む#18嶋田らしいゴールが決まり5-2!

残り少ない時間も全員がハードワークし追加点を狙いますが、そのまま試合終了。

狭いコートで難しい状況での試合でしたが、全員で闘いぬくことができました。

 

大雨の中、応援にかけつけてくれた皆様ありがとうございました!

まだまだ試合は続きますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。