前節は浜田との接戦を制し、3試合ぶりの勝利を挙げたリガーレヴィア葛飾。
今節は今季3度目の連勝を懸け、敵地でヴィンセドール白山と対戦した。
1st ピリオド
スターティング5はGKが太田、FPは平井、川﨑、森岡、高橋。
前半立ち上がり、両者前線からプレッシャーをかける展開。激しい球際、攻守が素早く入れ替わる展開が続く。
ゴール前でフリーキックを獲得。森岡が直接狙うがここは相手ゴレイロのファインセーブ。
徐々に流れを作るリガーレヴィア。パス回しと個人技での突破からゴールを狙うリガーレヴィアと、固い守備からの鋭いカウンターを仕掛ける白山の構図。
両者チャンスを作るも、両チームの身体を張ったディフェンスとゴレイロのセーブもあり、中々スコアが動かない。
前半も折り返しに差し掛かった頃、左サイドで森岡の1対1、隙を見て折り返したボールを川崎がダイレクトでシュート。
1度はバーに跳ね返されるも、そのボールを高橋が頭で押し込み、待望の先制点を奪う。
ゴレイロを使った白山のチャンス。ここをゴレイロ太田がスーパーセーブで防ぐと、すかさず前線にスロー。
二宮、黒田、鈴木、川崎とボールをつなぐと最後は折り返しに二宮が合わせ2-0。ピンチから一転、追加点を奪う。
流れに乗るリガーレヴィアは更に攻勢を強める。
森岡が自陣で強靭なフィジカルを活かしてボールを奪取。相手を剝がして前線の平井にパスを送ると、これを受けた平井が相手ゴレイロとの1対1を冷静に沈め3点目。点差を更に広げる。
3-0と得点差をつけて後半に臨む。
2st ピリオド
後半立ち上がり、相手のキックインのチャンス、ボレーシュートをブロックするも、これが手に当たったとしてPKが与えられてしまう。これを決められ3-1。
直後には白山が畳み掛けるも、ここはゴレイロ太田がゴールを許さない。リガーレヴィアもカウンターからチャンスを作るが、二宮のシュートは相手ゴレイロがブロック。
試合が膠着しかけたところ、前線でボールを奪ってからのカウンター。森岡からの斜めのパスを高橋がダイレクトで折り返し、これを黒田がゴールに流し込み4点目。
しかし、直後に左サイドをドリブルで突破されると、技ありのシュートを決められ、再度2点差に追い上げられる。ここから試合の動きが激しくなる。
残り時間が少なくなり、白山はゴレイロをフィールドプレーヤーに交代してパワープレーを行う。
全然でボールを奪った二宮が相手ゴレイロとの1対1を冷静に沈め、5-2。
直後パワープレーから相手にチャンスを作られるも、太田がビッグセーブで得点を許さない。
しかし、相手の連続したらパワープレーから一瞬の隙を突かれてしまう。スコアは5-3。
2点差と追い上げる白山はなおもパワープレーからゴールを狙う。
相手の枠外シュートの跳ね返りをキャッチした太田が全然の川崎に素早いスロー。ゴール前で相手と数的優位のチャンスを作ると、これをしっかりと決め切り6-3。
パワープレーを受けながらもカウンターから再度引き離す。
終盤はシーソーゲームとなった試合も、追いすがる相手を引き離し続けたリガーレヴィアが敵地で勝ち点3を奪取する結果となった。
次節は12/9(土)ホーム、最終戦となる試合は前半戦で破れた広島をホームに迎え入れる。
【公式記録】
https://www.fleague.jp/score2/result.html?gid=82891
【順位表】
https://www.fleague.jp/score2/teamrank.html
【試合日程】
https://ligare-futsal.com/matc
次節 試合情報
12月9日(土) 14:00 K.O.
@水元総合スポーツセンター
VS 広島エフ・ドゥ