本日行われた関東フットサルリーグ1部第5節の結果です。

 

第22回関東フットサルリーグ1部 2020 powered by PENALTY 第5節

 

11/1(日)15:00 kickoff
@三芳町総合体育館
vs ゾット早稲田FC

 

ベンチ入りメンバー
GK:藤原、塩
FP:碓井、田嶋、岡﨑、菊地、木村、尻屋、田口、米谷、足立、大薗、高橋、相原

 

前半(GK藤原)
0-1 失点
0-2 失点

 

後半(GK藤原)
0-3 失点
1-3 得点→尻屋
2-3 得点→大薗(碓井)
2-4 失点
3-4 得点→岡﨑
4-4 得点→岡﨑(大薗)

 

計:4-4 draw

 

まず初めに、今節も開催にあたりご尽力くださった方々に御礼を申し上げます。

 

2連敗と波に乗れないリガーレ東京(以下リガーレ)は2連勝と勢いに乗るゾット早稲田FC(以下ZOTT)と対戦。

 

試合開始からプレスを強めるリガーレに対し、ピヴォをうまく使って攻めるZOTT。

いきなりカウンターからのピンチ。

これは高橋がスライディングでピンチを凌ぐ。

 

前半3分、相手のシュートを藤原が好セーブするもこぼれたところを相手に粘られゴールに押し込まれる。0-1

 

早々に失点してしまったリガーレだが、慌てずしっかりとパスを繋いで相手ゴールを脅やかす。
しかし9分、またしてもシュートのこぼれ球を相手に詰められてしまい失点。0-2

 

前半を2点ビハインドで折り返す。

 

後半、まずは1点を返したいリガーレだが、25分、相手のピヴォに反転から中への折り返しをうまくクリアしきれずボールはゴールへ。3点差となるゴールを奪われる。0-3

 

しかしここから怒涛の反撃が始まる。
この日3rdセットとなった木村、尻屋、田口、足立のセットが躍動。
リガーレらしさ全開の身体を張ったプレーでチームを蘇らせる。

すると26分、ピヴォ当てからのこぼれ球を拾った尻屋がスピードに乗ったドリブルからのシュートをゴール左隅へと流し込み1点を返す!1-3

ちなみに尻屋は関東リーグ初出場初得点をマーク。

これで勢いを増したリガーレは32分、米谷からピヴォに入った碓井へボールが渡ると走り込んだ大薗へマイナスのパス。
すると大薗が左へ流れながらの豪快なミドルシュートをゴールへ突き刺し1点差とする。2-3

 

このまま追いつきたいリガーレだがZOTTの反撃を受け苦しい時間となるも、今季初先発のGK藤原を中心にゴールを破らせない。
しかし35分、ゴール前へのロングボールで競り負けてしまいヘディングでゴールを許してしまう。2-4

 

上位に残るためにも負けられないリガーレは、残り4分を残して碓井をGKとしパワープレー開始。
すると次々とチャンスを作り出す。
そして36分、大薗から相原への斜めのパスが通りこれを相原がシュート。相手GKに当たってこぼれたところを岡﨑が詰めてゴール!3-4

 

その後もチャンスを多く作り出すがギリギリのところで跳ね返されてしまい時間が過ぎていく。
もうダメかと思われたが、残り7秒で自陣からのキックインで相原からパスを受けた大薗がセンターサークル付近から右へ流れながらのミドルシュートがそのままゴール左隅に決まり(公式記録は最後ちょっと触った岡﨑の得点)残り1秒での同点ゴール!!4-4

 

4-4で引き分けとなりました。

 

前節の負けから様々な事を学び、それを体現し素晴らしい雰囲気で試合が出来たと思います。
残念ながら勝利とはなりませんでしたが、3rdセットとなった選手たちの大活躍、それに負けじと泥臭く戦った選手達。
今日のこの戦いをベースにして次節以降も戦っていきたいと思います。

 

今節もリモートで応援して下さった皆様、ありがとうございました!!

 

最後に本日2得点の岡﨑選手(試合後のため疲れてます)

 

 

そして関東リーグ初出場初得点の尻屋選手と尻屋選手がサテライトに在籍していた時の監督碓井選手