みなさんこんにちは!

 

背番号2番の椛島出海です。

かばちゃんって呼んでください!!

 

まずはじめに、みなさんご存知だとは思いますが、全日本フットサル選手権の本大会出場を決めることができました!山梨まで応援に駆けつけてくださった皆様、そして遠いところから速報で応援してくださってた皆様、ありがとうございました。

 

僕自身この大会が復帰戦でした。自分の中ではまだまだ思い通りに体が動いてるわけではないんですけど、ピッチに立たせてもらう以上、勝利に貢献するプレーをしなきゃいけないです。

 

反省点はたくさんあったものの、無事本大会出場を決めることができてホッとしてます。僕自身この大会にはたくさん出てるんですが、ベスト16が過去最高なので準々決勝の駒沢まで進められるように頑張ります!

 

 

さてさて、2026年に入って初めてのブログになるので、今回は僕の今年の目標についてお話しできればと思います!

 

僕は毎年年初に目標を立てて、その目標に向かって行動するようにしています。大きな目標や漠然とした目標をを立てて、そこから通過点を整理して、日々の行動まで落とし込んで実践するように心がけてます。これは過去に行なっていたメンタルトレーニングの実践です。

 

いつもフットサルの目標と私生活の目標の2つを作ってます。(去年の私生活の目標は「肌を綺麗にする」でした)

 

フットサルの目標は2つです。

・リーグで10ゴール以上得点すること

・対戦チームとの通算成績を1勝1分以上にすること

 

僕個人として今シーズンは昨シーズンより守備が安定して、得点も少しだけ増えました。ですが、これから先もっと強い相手と戦っていくことを考えると自分の得点力は課題があるなって感じてます。試合でたくさん点を取って、チームの勝利に貢献できるようにさらに練習に励んでいきたいです。

 

また、今シーズンのリーグ戦では、上位陣に1勝することができましたが、下位のチームに勝ち切ることができませんでした。優勝を目指すんだったら負けちゃだめです。勝ち点を取りこぼさないことが今年の目標です。

 

私生活の目標は「言葉を紡ぐ」です。

個人的にFリーガーになる前にたくさんの人にフットサルを知ってもらうために、Twitter(現X)の運用をしていました。

 

そこからFリーガーになって、発信活動に前より制限がかかったり、自分の見られ方が変わったことでなかなか発信活動がやりづらい状態になってます。

でも、自分の思いは昔から変わりません。フットサルを愛する代表として、フットサルがさらに盛り上がるために行動したいと思ってます。

 

なので、今年は昨年以上にみなさんに自分の考えや行動を伝えていけたらと思ってます。幸い、昔から文章を書いてきたので言葉を書くことは苦手じゃありません。(今もまあまあな文字数書いてます笑)

 

今年はピッチ内もピッチ外も頑張って行動できたらなって思います!とりあえず3月の全日本フットサル選手権に向けていい準備をしていきます!

 

 

それではまた!!