ブログをご覧の皆さま
おはようございます。
#9 ひかりです。
先日、足立にて関東女子フットサルリーグ第6節が開催されました。
現地や配信でのたくさんの応援、ありがとうございました。
昨年、0-5と屈辱的な敗戦をしたタパジーダ世田谷さんとのリベンジマッチ。
結果は2-6。また負けてしまいました。
昨年は押し込まれる時間帯が多く、試合後には負けを強く突きつけられた記憶があります。
ただ、今年は闘えたのにな、、といった感情を抱きました。
足立は前所属チームのホーム会場ということもあり、元チームメイトがたくさん応援に来てくれました。観ていた人からも闘えてた、回せていたと言っていただき、嬉しかった反面、負けは負け。悔しさでいっぱいでした。
そんな中で今回のブログでは、メンタル面について書いてみたいと思います。
試合前のミーティングでモンさんから、メンタルタフネスの話がありました。
昨シーズンのスローガンでもあり、大切な言葉だなと思います。
その他にも、レディースには試合前になるとよく飛び交う言葉がいくつかあります。
『矢印は常に自分に』
『水回りの掃除は忘れずに!』
『要は気持ち!!』
2つ目と3つ目は偉大なまちこ先輩がよく言っている言葉ですね。笑
私は試合当日のルーティンとして、水回りの掃除をすることにしています。
この日は11時キックオフ、6時間前起床がマイルールなので5時には起きて、掃除を始めていました。
ちなみに6時間前起床は箱根駅伝ランナーを見習っての習慣です。
ランナーたちは身体を起こすために、6時間前に起床するというエピソードを聞いてから、そのようにしています。
箱根駅伝に関してはオタク級に詳しいので、興味ある方ぜひお話ししましょう。笑
さらに、個人的に自分を奮い立たせるために大切にしている言葉があります。
『できると思った瞬間、実力はそこまで上がっていく』
これは高校時代の恩師からもらった言葉です。
私は高校から陸上競技を始め、周りと比べて経験がないことが自信のなさに繋がっていました。
タイムが伸び悩んでいた時に、恩師がくれた言葉です。
できると思うところから、結果は変わっていきます。
リガーレに加入して2シーズン目。
チームメイトよりはサッカー歴が浅く、一緒に出ているメンバーと比べると足りない部分が多いです。
そんな中で試合に出ている以上、もっとやらなくてはいけないし、闘わないといけません。

photo by nakaさん
私にはできないからという甘い考えを捨て、この歳でもまだ成長できると信じたいです。
次節は城北戦、今回の悔しさを晴らせるよう頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。