皆さん、お久しぶりです! 26番の綱島聖です。
まずはじめに、怪我の際には本当にたくさんの方から温かい言葉や心配の声をいただき、ありがとうございました。苦しい時期の大きな支えになりました。本当に感謝しています。
現在はチームの練習にも合流し、一日も早い復帰に向けてコンディションを取り戻しているところです!
チームとしては今、初の3連勝を達成しました。
ホームゲームの雰囲気、そして勝利の瞬間の熱気。クラブ全体がが一つになっていることを感じ、改めてこのクラブの素晴らしさを実感しています。
ただ、その輪の中に選手として関われていないことへの悔しさも、正直な気持ちとしてあります。
ピッチに立つメンバーだけが戦っているのではありません。 メンバー外の選手、怪我から復帰を目指す選手。それぞれの立場で、様々な感情が渦巻いています。
強さというのは、こうした様々な想いを抱えた選手たちが、日々の練習から高いレベルで競い合っているからこそ生まれるものだと思います。
選手として、自分自身の心をコントロールすることは、1番重要だと考えています。特に、試合に出られないような、気持ちがマイナスに傾きがちな時の振る舞いこそ、その選手の、そして一人の人間としての真価が問われると思っています。
うまくいかない時、どう行動するか。
これから、僕が実践しているものを紹介したいと思います。
すばり
1日を最高の日にしよう大作戦
これは自分自身に仕掛けている「大作戦」です。
朝起きたらまず、こう自分に問いかけます。
今日、何ができたら『最高の1日だった』って言えるか?
それは、ものすごく大きな目標じゃなくて大丈夫です。
例えば、
- 「練習後にジムに行って、筋トレできたら最高だな」
- 「何時までに寝れたら最高だな」
こんな風に、やらなきゃいけないことにプラスして「これをやれたら嬉しいな」「達成できたら気持ちいいだろうな」と思うことを、いくつか思い浮かべます。
一度、頭の中でシミュレーションをして、あとはそれをこなしていくだけ!
時間を決めると、より達成しやすくなるのでおすすめです。
この「大作戦」を続けていると、不思議と矢印が自分自身に向かっていきます。落ち込んでいる時間が、自分の「最高」を一つひとつ更新していくための時間に変わります。
今のこの悔しい時間も、全ては自分の力に変えるために。
「最高の1日」を積み重ねた先に、成長した自分の姿があると信じています。
パワーアップしてピッチに戻る日まで、楽しみに待っていてください!
これからも、よろしくお願いします!