最初に

まずは、令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された皆様ならびにそのご家族、関係者の皆様に対してお見舞い申し上げます。
被災されたみなさまの安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ご挨拶

新年の一発目となります!背番号1の藤川です!
皆さん、2024年がやってきましたね!そして今年もよろしくお願いします。
下向きなニュースも続き、時代が時代なら元号が変わり、大仏が建ちそうな年始になっていますが、皆さんはお変わりないでしょうか。

4月にチームが始動してから、あっという間に年越しを迎えてしまいました。年々時間が過ぎるのが早くなっているような気がします。

この現象、ジャネーの法則っていうらしくて、生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるってことらしいですよ。

また、大人になるにしたがって、子供の時に比べて新しい経験をする機会が失われ、日々の生活に新鮮味がなくなるからそう感じるという考え方もあるそうです。
大人になってからも新鮮な体験していきたいっすね!!!!

 

これは最近読んで「うわ~~~良い~~~!」ってなった本。
本って新鮮な気持ちにさせてくれるので好きです!

年末年始

皆さんは年末年始はどう過ごされましたか?
家でゆっくりしていた。家族と過ごしていた。旅行に行っていた。様々な過ごし方があるかと思います。
僕はというと実家の広島に帰り、トレーニングもしつつ、久しぶりに家族との時間を楽しみました!
こちらが実家の愛犬ラブちゃんです。おそらくですが、世界一可愛いのではないかと思っています。
実家では完全にソファか何かだと思われています。かわいいので許します。

新年の抱負

皆さんは新年の抱負はありますか?
僕の今年の抱負は「をかし」です!

をかし:理知的に好奇心や興味を感じる情趣や、視覚・聴覚などで興味深くとらえた美、を表す。

引用>小学館 全文全訳古語辞典

 

去年先輩に貰った、「楽しいかは自分でコントロールできないけれど、物事を面白く(興味深く)するのは自分」という言葉です。
フットサルも、仕事も自分で「いと、をかし」になるように取り組もうと思っています!!!
皆さんの抱負も是非教えてくださいー!
去年の抱負です。
今年はまだ書初めてないので、そのうち書初めます。

シーズン終盤

既に僕たちは今シーズン最後の舞台となる全日本選手権に向けて始動しています!
まずは全国大会の出場権を獲得し、勝ち進むためにチーム全体で準備を進めていきます。
ここからは敗退するとシーズン終了、簡単な試合は一つもないけれど、みんなで「いと、をかし」な試合をお見せするので、是非応援してください!!!!!
→詳細はこちら 
ではまた!今年も皆さんと色んな経験を共有できるのを楽しみにしています!
ちゃぼ