こんにちは~
レディース#32馬場美那です🐱

 

今日の東京はあたたたたたたかいですね☀️笑

新年まで、あと1日と少しになりました~
皆様どのような一年だったのでしょうか?

私は、最近4ヶ月フットサル出来ずに、仕事か治療の日々が多かった感じでした😭

まだ対人プレーには不安感がある状態ですが、おかげさまで大分回復しました😄

 

今年は、仕事、フットサル関係の方々との多くの出会いがありました✨

治療で出会った方とご縁があり、今月から本格的に施術(マッサージ)の勉強を始めました✏️

キッカケは
膝は回復してきてるけど治りきらないから、原因を知って完治して、その先、予防していきたい

リハビリ受けていて、膝周辺のマッサージしなくても、他の筋肉をほぐしたり、鍛えたりすると痛みが軽減するのは何故なのかと、不思議に思うことが多くて

あとは、痛みが辛い、身体が思うように動かせない、という同じ悩みを持っている人の力になりたいからでした💪

実は大学でも機能形態学の勉強はしてましたが、その当時は成績悪かったんですよね、、苦笑
(有機化学と分析化学が得意で、ザ・リケジョって感じでした笑)

理学療法の授業は、また違う角度からの見方、かつ、細かく筋肉をみていくので、全然違う教科に思えました💦

そして、なにより漢字が読めない、、笑
上後鋸筋、烏口突起、胸鎖乳突筋、半棘筋、、( ̄  ̄;)

単語とか読むというより、記号として見て形で覚えるタイプでして、、言葉に出来ないのは色々支障がでるので、まずは教科書にフリガナ書くことから始めてます笑

でも筋肉おぼえると筋トレ中、外腹斜筋が収縮することで、同側が側屈、反対側に回旋して~等、より意識して効果的に出来るようになりました笑笑

学ぶことって、いくつになっても楽しいですね☺️

 

人生変える色々な出会い、キッカケをくれた方々に感謝感謝です✨
ありがとうございました👏

 

来年はもっと飛躍した年になりますように~✨
それでは、よいお年をお迎えくださいませませ~😄