ブログをご覧の皆様こんにちは!

いつもLIGAREVIA葛飾を応援、サポートしていただきありがとうございます。

#11さおりです!

 

週末はスポーツの日でしたね。

スポーツの日は、レディースも葛飾区と台東区にイベントに参加する予定でしたが、生憎の雨のため中止or規模縮小に・・・その代わり、トップの方々がイベント参加&チラシ配りをしてくださったようです!ありがとうございます。少しでも多くの人にフットサルの魅力を知っていただければいいなと思っています⚽️

朝晩涼しくなってきて、やっとスポーツの秋が到来した!という感じですよね。

朝の散歩やランニング、夜の練習やトレーニングにも腰が軽くなったように思います!

 

ブログ・・・何を書こうかな。。。と思っていたのですが、本日ブログ更新日にゴルフに行ってきたので、スポーツの秋にちなんでゴルフについて少し紹介したいなと思います。

私がゴルフを始めたきっかけは、紛れもなく両親の影響です。幼少期からクラブを握り、練習場、コースに出ていました。

物心ついた時には、ピアノやバレエと一緒でゴルフもしていたように思います。

朝早くに、父親に叩き起こされ、ジュースを買ってあげるからという安易な言葉に釣られ、練習場に行っていた記憶が薄っすらとあります。

(父親の仕事前かつ朝は単価打ちが安いという理由だったように思います)

両親は自営業だったため、平日休み、休みの日はゴルフ、私も学校休んでゴルフへ!という生活でした。

中学生くらいまでは真面目にゴルフをしていたのですが、進学するにつれ、ゴルフから離れ、社会人になって、職場の方たちの影響で再開しました!

それからは、年に数回お付き合いで行っていたのですが、ここ1,2年、また真面目に月数回のペースでゴルフに行くようになりました。

 

そこで、私の思うゴルフの魅力についていくつか紹介したいと思います!

① 人脈が広がる

② 自然に触れて心が穏やかになる

③ 年齢に関係なく楽しめる

④ 結果が数字で見える

 

①の”人脈が広がる”についてですが、ゴルフは1人で回ることはしません!基本、4人が1グループです。そのため、友達に誘われてゴルフに行き、新しい友達と仲良くなったり、共通の話題で更に別の繋がりができたりと、知らないうちに人脈が広がっていきます。

例えば、先日、フットサル友達の知り合いが開催した、コンペ(フットサルでいう仲間内のエンジョイ大会)に参加してきました。それは、サッカー/フットサル関係者が集まったコンペで、4人中2人が初めまして!の方で、1日一緒にコースを回り、お昼ご飯も同じテーブルで食べて、仲良くなりました。そこから、どんどんと輪が広まり、コンペに参加していた方の半分くらいの方とは話せたかなと思います。

その他では、会社のコンペに参加した際は、普段関わらない部署の人たちと仲良くなるきっかけにもなりますよね!そして、そのゴルフを回っている間に、仕事の話をして、色々と簡単に決まっちゃうこともありますw

この”人脈が広がる”ことは、ゴルフの1番の醍醐味だと思っています✨

② の”自然に触れて心が穏やかになる”は言葉通りですが、忙しい日常から離れ、自然が沢山あるところで運動をすることによって、心が落ち着くように思います。コースによっては、野生の動物たちにも会えますよ!

③ の”年齢に関係なく楽しめる”については、子供からお年寄りまで楽しめるスポーツです。私がよく行くゴルフ仲間には80歳のおじいちゃんもいます!年齢は違えど、たわいもない話をしながら、1日を過ごすと、リフレッシュできるように思います!

④ の”結果が数字で見える”については、ゴルフでコースを回る時、打った数がスコアになり、より少ない数で回ることを目標とします。また、各クラブはそれぞれ飛距離が異なり、各クラブ、コンスタントに飛距離を出すことや同じクラブでも長い距離を飛ばすことを目標に練習をします。これらは全て数字で見えて、練習の成果や努力した結果が目に見て分かります。

私は、先日アイアンというクラブセットのお下がりをいただきました。(今まで使っていたものより飛距離のでるシリーズです)はじめは使いこなせず・・・コースに出ると、どうしても失敗したくない!負けたくない!いいスコアで勝ちたい!という思いが強く、今まで使っていた信頼のできる古いクラブを使ってしまっていました。このままだと、ずるずる行ってしまうなと思い、2時間練習場に閉じこもりました。そこで、納得のいくまで練習し、コースでは古いクラブを持たず新しい物だけでチャレンジしました。すると、スコアは上がり、練習と勇気を持つことって大切だなと思い知らされました。やはり、結果が目で見えると、やる気や向上心に繋がりやすいですよね。

 

 

まだまだ語りたい、ゴルフの魅力はあるのですが、長くなってしまうので、このくらいにしますね✨

もし、興味を持たれた方は、是非一緒に行ってみませんか?

コースデビュー!一緒に回りましょう!久しぶりの方も是非!

 

最後になりますが、今週末は2カテゴリーの試合があります⚽️

下記、詳細です📢

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【レディース】選手権

東京都大会予選代表決定戦

10/14(土)13:30キックオフ⚽️

@すみだフットサルアリーナ

vs early.f.t.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【O-40】リーグ第2節(今期初戦)

10/14(土)10:30キックオフ⚽️

@武蔵野の森サブアリーナ

vs 中野FCデルボラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会場での応援は、選手の力になりますので、お時間の許す方は、是非会場まで足を運んでいただけますと幸いです🙇‍♀️

 

では、引き続きLIGAREVIA葛飾をよろしくお願いいたします。