ブログをご覧の皆さん!こんにちは☀️

いつもリガーレヴィア葛飾を応援、サポートしていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

ゴルフ⛳️で例年通り真っ黒クロスケになっている、レディース#11さおりです

(くるぶし焼けが半端ないです😅 そして、このゴルフ風景は先日参加したサッカー&フットサル関係者のコンペのスタートの様子です!凄く綺麗なお空ですよね!この1H目、ドラコンが設定されていて・・・パワーでは男性にも負けない自信あるので😂1発目から振りぬきました💪 旗には名前を書いたものの・・・あと1歩!惜しかったです💦 上半身が弱いと言われているので、上半身を鍛えます🏋️)

 

この日も天気が良く、凄く暑かったです💦

そして、まだまだ暑い日が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

栄養と水分をしっかりと取り、夏バテをしないように、この暑さを乗り越えていきましょう!

 

早速ですが、みなさんはメンタルトレーニングを行なったことがありますか?

私は、ここ最近、チームスポーツにおけるメンタルトレーニングについて考えるようになりました。フットサルを始めるまで、チームスポーツという団体競技、対人競技を経験してこなかったため、最近チームスポーツにおけるという枕詞をつけてみました。

今までは、勝ちたいなと思う気持ちはあるものの、楽しくボール蹴ることが第一だったため、みんなといつも通り試合に入れば大丈夫🙆‍♀️と思っていたので

フットサルの試合に向けてのメンタルコントロールをしたことがありませんでした。

初ブログで私の生い立ちに少し触れましたが、私は幼少期からピアノ、バイオリン、バレエとステージに立つ機会は多く、中学〜大学受験も併せて、自然と一発勝負へのメンタルコントロールは出来ていて、手慣れたものでした。

高校の部活動でメンタルスポーツの代表格である弓道をしていた時、初めてメンタルトレーニングというものに触れ、自分でも多くの文献を読み勉強しました。大きな試合でも力を発揮することのできた経験やそこで得られた知識は、大学の部活でも、セミプロとして活動した社交ダンサー時代にもかなり役に立ちました。

フットサルの話に戻しまして

ここ最近、自分の中でフットサルをする時にメンタルの波を感じることが増えてきました。

それに気付き始めたキッカケは、周りの人たちからの自信持って!という声掛けでした。

そこで、自信のない自分がいることに気付きました。

結構ポジティブだと言われるほど、何か言われたからといって、怯むタイプでもない私ですが、自信がある時とない時のプレーの違いに気付いてきました💡

高校でメンタルコントロールが可能になった頃から、弓道や社交ダンスやゴルフをする時、集合したい時には集中ができ、になりつつも必要な声掛けは耳に入る、究極な状態を作ることができていました。

元々集中をすることは得意ではありましたが、コントロールを支えていたものは、自信(膨大な練習量と成功体験)とルーティンでした。

そして、元々緊張をするタイプでもなかったのですが、今でも忘れもしない・・・高校で初めて出場した国体の1試合目で凄く緊張してしまいました。しかしながら、凄くいい感覚だったため、それ以来、適度な緊張状態を自ら作れるようにトレーニングしました。

(大学生の時に出場したピアノのコンクールで、過度に緊張させ過ぎてしまい、1曲目手が震えて大変だったことは、今となっては笑える経験(失敗談)です🤣)

それらの経験と今を結び付けると、まだまだ自信もなく、ルーティンも確立できてなく、緊張状態のコントロールも全くしていないなと反省しています。

フットサルでもメンタルコントロールが必要だと感じている今、今までの経験と知識を甦らせ、それらの基礎となる練習量を確保し成功体験を積み上げていきたいなと思っています。一方で、少なからず個人競技と団体競技の違いはあると感じているのが現状です。

自分の持てる最高のパフォーマンスを発揮するためにも、これからチームスポーツにおけるメンタルトレーニングについても勉強していきたいなと思っています!

フットサルでのオススメのルーティンがあれば共有していただきたいです

そして、もし専門だよ!とか、知識あるよ!って方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください🙇‍♀️

最後になりますが、今週末はサテライトの試合があります⚽️

会場での応援は、本当に選手の力になります💪

お時間の許す方は、是非会場まで足を運んでくださると嬉しいです

下記、詳細です📢

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京都3部第5

8/27()11:45キックオフ⚽️

@すみだアリーナ

vs PORTENO

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

続いて☝️トップチーム、ホームゲームのチケットの販売が開始されました!

レディースも駆けつけますので、水元を赤く染め上げ、大事な一戦、一緒に応援しましょう📣

https://t.livepocket.jp/e/ligarevia-10

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第10節

9/9(土)14:00キックオフ⚽️

@水元総合スポーツセンター

vs ボアルース長野

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こちらは、先日レディースの応援に来てくださった方と撮った1枚です📸

ではでは。引き続き、リガーレヴィア葛飾をよろしくお願いします🙇‍♀️