みなさま、初めまして。
今シーズンから加入しましたNo.23芝野創太です。

まずは簡単に自己紹介からさせていただきますと、
兵庫県出身で現在34才です。

フットサルは22才から本格的に始めて、色々なチームを渡り歩いてきました。
全国色々な地域で生活してきましたが、どちらかというと田舎暮らしの方が好きです。
東京にも早く馴染めたらと思ってます…。
これ以上は長くなりそうなので、後はWikipediaで検索してみてください。
若干情報に誤りがありますが、気付けたら逆にすごいです。笑

話は変わりますが、皆様は人生で尊敬する人または目標にする人はどのくらいいますか⁇

僕は今ぱっと思い浮かぶのは数人です。
その中でも自分の記憶の中で1番最初にこの人すごいな。こんな人になりたいな。と思った人をこの場をお借りして紹介させていただきます。

高校時代に遡りますが、僕が1年生のときの3年生のサッカー部の先輩の方です。
高校の部活といえば、1年生からすると3年生は神様のような存在でした。
その方はもちろんチームの中心選手で、練習に取り組む姿勢や普段の振る舞い方など本当に素晴らしい方でした。
何もできない1年生の自分に全く怒ることなく、
チームの中心でレギュラーの先輩がプレーしやすいように声をかけてくれたり細かく指導してくれた記憶があります。

当時、県内で一二を争えるような強豪校ではなく夏のインターハイ予選が終われば大学受験の勉強の為大半が引退してしまうような高校でした。

その先輩は受験勉強の傍ら、選手権のために数名の3年生とともにサッカー部に残りなんと高校としては史上初の県の決勝まで勝ち残りました。
残念ながら決勝で敗れ冬の全国大会には後一歩届きませんでしたが下級生に頑張れば全国大会に行ける可能性があるという夢を与えてもらったのは間違いありません。

そして決勝まで進んだということは、大事な受験勉強の時間の多くをサッカーの活動に割いていたにも関わらず現役で僕の頭では絶対に入れないような大学に合格し下級生に衝撃を与えました。(比較対象が僕なのでそもそも間違ってますが、たくさん勉強して頭が良くないと入れない大学です)

そこから文武両道を目指す学校として、
その先輩は下級生からは憧れの先輩でしたし、僕自身もサッカーに限らず本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

尊敬する人の紹介としてかなり話が長くなってしまいましたが、その先輩とはリガーレファンならご存知かと思いますが長年選手として活躍されたOBの小仲貴文さんです。

ー写真①ー

写真は数年前の全日本選手権になりますが、
同じピッチで対戦したときの写真です。

結果も内容も全く覚えてませんが、尊敬する小仲さんと少ない時間でしたが同じ時間ピッチに立って試合することができて本当に嬉しかったという気持ちと、マッチアップの際ボールをキープできず取られてしまいましたが悔しいというよりさすがだなと思った記憶があります。

リガーレヴィア葛飾というクラブは、小仲さんのようなたくさんの素晴らしい選手、スタッフ、スポンサー、サポーターが作り上げてきたクラブと聞いております。
今シーズンメンバーも大きく変わり、リーグも厳しい状況が続きますがこのクラブを支えてきた方々に心から応援してもらえるよう責任を持ってプレーします!

これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️