はじめに

こんにちは!トップチーム背番号1の藤川です。

 

昨日、2/5にはFリーグ最終節がありました。

アウェイで行われた広島戦は5-1と勝利を収める事ができました。

まだ全日本選手権はありますが、一旦はこれで今シーズン1年間のリーグ戦を無事終えることができました。

リーグ戦を大きなトラブルなく進めることができたのは、沢山のスポンサー、スタッフ、サポーターの方々のサポートがあってのことです。

1年間ありがとうございました。

 

アイテム 

チームとしても沢山の人に助けていただいていますが、今日は僕の怪我のトラブルリスクを減らすことをサポートしてくれている関根歯科医院様と、そこで作成したアイテムを紹介します!

 

それはズバリ、「マウスガード」です!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ホームゲーム神戸から僕はマウスガードをつけてプレーしています。

 

マウスガードには以下のような効果があります。

 

(1)直接的外力から歯を保護する。

(2)口唇、舌、頬の損傷を防止する。

(3)衝撃力から顎(あご)の関節を保護

 

また、保護だけでなく、食いしばりをサポートしてくれることでうまく力が入りやすくなる。緊張が解れ、集中力が高まるなどの効果があります!(いいことしかない!)

 

 

以前アウェイ浜松戦では顔面にボールを受けてしまいその後その際に口の中を切ってしまい、交代しなければならかった事がありました。

また、ゴレイロは顔面でのブロックから脳が揺れちゃうことも多いですよね。

 

そこから、ホームタウン金町駅にある「関根歯科医院」様でマウスガードを作成いただきました!

ラグビー選手などもよく来院されるそうで、スポーツの特性を加味しながらマウスガードを作成していただけます。

 

関根歯科医院様のサイトはこちらです!

住所:〒125-0033 東京都葛飾区東水元1-16-17

 

 

マウスガードのもつ衝撃吸収力、口の中を守る機能は残しつつ、コーチングの際に邪魔にならないよう、普通のものより薄く調整していただいています。

滑舌の心配もこれで安心(?)

 

今回のアウェイ広島戦でも、強烈なシュートを顔面で受けるシーンがありましたが、

マウスガードを付けていたおかげで、口の中を切ることもなく、また、衝撃を吸収してくれる効果もあり、脳が揺れることもなくプレーを続行することができました!

プレーでもなんでもそうですが、準備って本当に大事ですね。。

顔に当たったあとの写真、ちょっと笑ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

ゴレイロは誰もが経験したことのあるシーンかと思います。

マウスガードの効果はもちろんのこと、付けているという安心感からプレーのパフォーマンスも上がると思いますので、是非関根歯科医院様にてマウスガードを作成してみてください!!

 

以上で今日のブログを終了にできればと思います!

全日本選手権に向けてマウスガードと共にトレーニングに励みます。では!