• こんにちは。OBスタッフの小仲です。
    ※2015〜2019年の5年間、選手として在籍して、引退後はOBとしてゆるく関わっています。

2022年ももうすぐで終わりですね。

サッカーワールドカップを観ていても、

「あのゴールキーパーがフットサルやっていたら、ちゃんと面作って止めることできてたやろな」

 

とか

 

「フットサルの局面ごとのスピーディーな戦術変更の感覚あったら、もっと早くシステム変更できてたやろな」

 

とか

 

よく思いますよね。笑

 

サッカーをする子どもたちにも、
絶対一度はフットサルに本気で取り組んでほしいといつも思います。

第3位のクロアチア。
選手も監督も全員フットサルやってたんか?ってくらい、
戦術の臨機応変な変更がハンパない!
相手からしたら、本当に掴みにくいチームだったんだろうな。

優勝したアルゼンチン!
フットサルワールドカップでは前回準優勝、前々回優勝。
ブラジルとスペインの二強体制に風穴を開けた、
フットサルチームのスタイルはアグレッシブなディフェンスを特徴としたチーム。

マラドーナやメッシの華やかなイメージ強いけど、根本的に、球際の泥臭さや駆け引きがハンパない!

と思いながら見ていました。

とりあえず、
みんな絶対フットサルやったほうがいいよ!

フットサル関係者はみんな思っている言葉で、
今年最後のブログを終えたいと思います。

2022年も大変お世話になりました。
みなさま、良いお年をお迎えください。