みなさんこんにちは。

いかがおすごしでしょうか。

さて早いもので2023年も残り13日となりました。

あっという間ですね。

最近身の回りでは再びコロナや風邪の症状がある人が増えてきた印象があります。

みなさんも良い年末を迎えるためにも日常から気を付けていきましょう。

 

 

多くの方がご覧になったと思いますが、今日の0時にW杯決勝戦がありましたね。

連覇のかかったフランスと36年ぶりの優勝を目指したアルゼンチンの一戦。

本当にすごい試合でしたね。

メッシもタカキリアンもまさにスター選手でした。

PKの末、アルゼンチンが36年ぶりのW杯制覇。

やはり心情的にどこかでアルゼンチンを応援していました。

アルゼンチンの優勝、メッシのMVP、タカキリアンが得点王。

これが一番綺麗な結末だったんじゃないかなって思います。

 

 

そしてメッシが獲得したタイトル。

ラ・リーガ(10回)

コパ・デル・レイ(7回)

チャンピオンズリーグ(4回)

スペイン・スーパーカップ(8回)

UEFAスーパーカップ(3回)

クラブ・ワールドカップ(3回)

リーグ・アン(1回)

コパ・アメリカ(1回)

バロンドール(7回)

ワールドカップ(1回)←New
まさに伝説ですね。

 

そしてこれからは今回決勝で敗れたフランスのタカキリアンの時代になってくるでしょう。

W杯決勝という舞台でPK戦含め、3回蹴って3回決める。

まだ23歳。

化け物ですね。

 

そのライバルに個人的にはノルウェー代表のハーランドが来ると思います。

メッシとロナウドみたいな関係になってくるかと。

サッカー界もまだまだ明るいですね。

 

日本代表も次のW杯に向けて頑張ってほしいです。

やっぱりサッカー人気がないとフットサルにも影響があると思います。

日本のフットサルを盛り上げつつ日本サッカーも応援していきたいと思います。

 

ではまた。