『好きこそものの上手なれ』

そんなことわざがあります。

 

最近、職場でけん玉ばかりやっています。

 

この前、『宇宙1周』と『はねけん』という技ができるようになりました。

(1回成功しただけです。笑)

 

宇宙一周↓

はねけん↓

https://youtu.be/jjfC513eG04

 

腕が筋肉痛になるくらい練習しました。

諦めようと思ったことも何回もありました。

子どもたちが『先生やらないのー?』『頑張れ!期待してるよ!大丈夫!』とか『こうするといいよ!』とか励ましてくれて私のやる気スイッチを押してくれるんです。

 

やっと技が決まったとき、自分と同じくらい叫んで喜びまくってくれる子どもたちがいたことがすごく嬉しくて、

 

それって、私が下手くそでもボールを蹴ることを続けている理由と似ているな、とふと思い出しました。

 

良いプレーが増えることも嬉しく思いつつ、

ゴールするとみんなが喜んでくれる、良いプレーをするとみんなに褒めてもらえる、

仲間がいるから頑張れる、上手くなりたいという理由が大きいです。

 

けん玉好きな子どもたちとの時間のおかげで、仲間と助け合い、お互いに鼓舞しながら好きなことを頑張る、とことん極めることは本当に素敵なことだと思いました。

 

冒頭に書いたことわざをふと思い出し、実感できたけん玉期間でした。

 

 

昨夜から作り始めたキッチンボード作りに6時間かかって疲れて果てています。。

 

今日はこれから練習です!それでは!