こんにちはこんばんはリガーレヴィア葛飾

背番号2番の酒井蒼太です。

先日のホームゲームでは前季王者のしながわシティ相手に0-6と惨敗しました。

改めてFリーグの厳しさを痛感しました。

現在7試合勝ちなしととても状況は厳しいですがあと年内は12/18のアウェー白山戦、そして年明けに1/28のホーム神戸戦、2/5のアウェー広島戦の3試合全て勝てるように今週の練習から頑張ります。

ここからはタイトルにもある「ゴレイロの必須アイテム」について書きたいと思います。

自分が普段つけているものやNo.1のちゃぼくん

No.12のなおくんがつけてるもの、Fリーガーがつけてるものを様々紹介したいと思います。

今回だいぶ長く書いてしまっているのですが、ぜひ読んでいただけると幸いです。

 

・肘,膝パッド

一つ目は、ゴレイロをやってる人が必ずしもつけているものと言ってもいい肘,膝のパッドです。人によっては肘パッドをつけない人もいますが自分は両方つけてます。

,膝パッドにも様々なメーカー様で出されていて自分が現在使っているのはmania de futsalthe wall sportsというメーカーのものです。

基本長いものが好きなので使っています。

他にも、DESCENTEやミズノ、D&M181keepersなどありますね。

また年始に日本で発売を開始するらしいのですがjonasmedsportsのサポーターを買おうと検討しています。

 

・マウスガード

二つ目は、フィールドプレイヤーでもつける人はいますが、顔面ブロックなどをよくするゴレイロが歯や口の中の怪我を防止するためにつけるマウスガードです。

自分はつけていないのですが、No.12のなおくんはつけています。

 

・ファウルカップ

三つ目は、野球や格闘技のメーカーでよく出されている局部にボールが衝突した際、衝撃から守るためにつけるファウルカップです。

これも自分はつけていないのですが、No.1のちゃぼくんがつけています。

No.1のちゃぼくんには絶対につけた方がいいと言われていますが、フットサルでは至近距離からシュートを打たれることが日常的にあるので今買うことを検討しています。

 

・テーピング

四つ目は、フィールドプレイヤーもつけていますが様々なところに怪我の予防や関節の補強を行うテーピングです。

ゴレイロの選手であると、手首や指につけることが多いと思います。

実際に自分も手首と小指、薬指、中指に非伸縮のテーピングを巻くようにしています。

ゴレイロにとって、手はとっても大事なので常日頃から怪我予防をしています。

 

以上が自分が思うゴレイロの必須アイテムです。

他にもグローブをつけてる選手や、ゴーグル、ヘッドギアをつけてる選手がいます。

ゴレイロをやる以上怪我はつきものです。

毎回練習や試合ではいつ怪我するかもわからないし、どんなに気をつけても怪我はしてしまいますが今回書いたアイテムやストレッチで怪我の予防をし、練習後や試合後にリカバリーをしっかり行いできるだけ怪我なく長くプレーできるように心がけています。

怪我怖いならやめればいいという意見もあると思います、確かに理不尽なことや嫌なこともありますが結論楽しさを知ってしまったのでおそらく引退するまで一生ゴレイロを続けると思います。

だいぶ長く書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。