こんにちは!
リガーレヴィア葛飾14番の米谷です!

 

先日、小学校の時のチームメイトである、

柏レイソルの染谷選手が引退を表明し、

引退スピーチを行いました。

 

長いですが、ご覧ください。

 

https://twitter.com/J_League/status/1588837275424604160

 

僕はこのスピーチを聞いて、

染谷選手の1つ1つの言葉が、

Fリーグでプレーするということにおいて、

全てだなと思いました。

 

「この人たちのために勝ちたいとこんなにも強く思ったのは初めてでした。」

 

僕も同じです。

リガーレヴィアには、僕の周りには、どんな時でも応援してくれる人がたくさんいます。

 

普段、遊びでフットサルする場や何気ない友人との会話で、

 

「惜しかったねー」などライブ配信見た感想を言われます。

 

これって実はありがたいことなんですよね。

 

なぜなら、遊ぶ時間や買い物の時間などたくさんの娯楽の選択肢から、キックオフの時間に合わせて、もしくは時間を作って、配信動画を見てくれる方がいる。

 

試合会場には、往復数万円はくだらない遠征に毎回駆けつけてくれるサポーターがいる。

 

めちゃくちゃ幸せですよね。

 

だから、

絶対に崩してはいけない想いは、

 

観てくれる人のためにプレーすること。

応援してくれる人のために最大限の力を尽くすこと。

応援してくれる人がまた観たいと思ってくれるプレーをすること。

 

僕はこれだけあれば良いと思うくらい強く想ってます。

 

自ずと、自分自身が試合を観てて嫌な気分になる振舞いをどれだけ無くせるかを考えるようになりました。

 

今回は、染谷選手の引退会見を皆にも見て欲しくて、

自分の想いを重ねてブログ書きました♪笑

 

勝利という1試合の目標を目指すうえで、

絶対に崩したくない僕の信念を貫けるように、

日々精進します!!