土曜日にYSCC横浜と練習試合がありました。

そこで、稲葉こうたろうくんと写真撮ってこのブログにこうたろう繋がりで掲載しようと

思ったんですが、足の指を怪我してしまって断念しました。すぐに救急でレントゲン撮りに行きましたが再検査です。

 

練習試合は今チームで試していること、取り組んでいることが随所に現象として頻出して

課題も残りましたが、よい練習試合になりました。守備面では成長を感じることが出来ました。

人数の差もこちらは少なくてありましたが、やはりFリーグのチームとの差はF2とはいえ広がって言っている印象を受けました。フィジカル面では特に感じました。

でも公式戦で勝てるチャンスも十分にあるようなチームを作れると思っています。

 

チームが強くなるためには自分も強くならないといけません。

良い監督の条件として、3つのいずれかに当てはまることが良いみたいです。

 

モチベーター

カリスマ性

知識が多く豊富

 

監督だけではなく、会社の社長や前で引っ張っていく人にはあてはまりますよね。

 

自分がどのタイプなのか、どのタイプにもあてはまってないのか。

日々勉強です。

 

フットサルのA級ライセンス課題で毎日毎日必死にもがいています。

自分が大好きで続けてきたフットサルの見方が指導者として上を目指すとなったときにフットサルの見え方がこうも違うのかと痛感します。力不足感じます。

課題も受講中も大変なんですが、なんとか成長出来るように取り組んでいきます。

 

関わる選手を成長させれる責任と喜びをモチベーションに変えていきます。逆にいうとそれがないと乗り越えられないような修行です。

 

リガーレ全体にも伝えていきたいです。

 

最後告知です。

11月23日祝日金曜日に

葛飾区水元スポーツセンターにてリガーレのイベントがあります。

小学生以上はコートでフットサルをプレーする時間も設けていますので、ぜひお越しください。

※体育館履きは必要となります!

 

トップとレディースのエキシビションマッチも開催されます