快適な気候がずっと続いて……
ほしかった。
どうも、こんにちは。
No.21たつやです。
4月から異動して環境が変わり、一番影響があったこと。
それは、お昼事情です。
普段、お昼に何を食べるかを選ぶとき、基準にすることは、
・野菜が採れるか(サラダのオプションあるか)
・たんぱく質がどれだけ採れるか。
・PFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物)
です。
特に野菜は、普段なかなか取れないので、サラダバーがあるお店は、自然とリピート率が高くなります。
そんな、最近よく行くお店をご紹介!
題して……
「オレトク!アスリートめし!」
File No.1
<鹿屋アスリート食堂>

竹橋のお客さんに訪問した際に、本店にいきます。
特徴は、その名の通り、アスリート向けのバランスの取れた食事!
たくさんのおかずの選択肢から、好きな物を3つ選んで、ごはんと汁物と一緒に食べられます。

例えばある日のメニュー。

こんな感じでおかずを選びます。
最後に、レシートに摂取できた栄養素も記載されます。

まさにオレトク!
File No.2
<串焼き もんじろう>
http://www.gems-portal.com/shop/detail.php?id=47
いわゆる、串焼き・焼き鳥屋さんのランチです。
なんといっても、数量限定の500円のサービス焼き鳥丼が、+150円の650円で肉増しに出来る、エリア的にコスパ高いお店です。
更に、キャベツ盛り追加が+30円で、山盛りキャベツが食べられます。
…しかし、写真がない。。笑
ので、お店から拝借しました。

お店からの写真ですが、これ全然誇張されてなくて、ほんとこんな感じの物が出てきます。
あと、一緒に出てくる鶏スープが絶品です。
File No.3
<FRAGANTE HUMO>
http://www.gems-portal.com/shop/detail.php?id=48
もんじろうと同じビルに入っている、スペイン風薪火グリルのお店です。
何といっても、サラダバーです。


静かでおしゃれな店内でガツガツおかわりしちゃいます。
そして、薪火でグリルしたチキン、ビーフなどがメインで選べます。
200gのチキングリルが、サラダバー付きで税込1,080円。

文句なしの、オレトク認定!
…って、どこのグルメブログやねん!
あと、実は本当に最近の話、引っ越しをしました。
環境が変わって、やりたかったことのひとつでもある、料理。(と呼べるものではない)

筋肉メシの代表、鶏胸肉を皮を剥いで、食べやすいサイズに切って、酒(臭みが取れるらしい)と塩で下味をつけて、レンジで500Wで5分チン。
(一緒に、玉ねぎをお皿に並べて置いたら、玉ねぎもすごく甘く出来ます。)
最後に塩昆布を載せて、筋肉飯!

(お皿かわいい…)
鶏胸肉はもう1枚あったんですが、そちらは酒、塩、コショウ、酢(は、なかったので、ポン酢で代用)を袋に入れて揉みこみ、30分置いてから500Wで2分チン、さらに裏返して2分チン。
生の部分がなくなったら、冷めるまで室温で置いておき、タッパーに入れて冷蔵保存。

翌日、コンソメで作った玉ねぎ、人参、レタス、しめじとベーコンのポトフと一緒に食べました。
タッパーのまま。笑
写真は全然“映え”ないけど、案外柔らかくておいしくできたよ★(*≧▽≦*)
……って、どこの主婦ブログやねん!!
こんなことを、全部「クックパッド」を凝視しながらやってます。笑
さて、さて。
色んなメンバーがブログに書いている通り、現在リガーレ東京はトップ、ロコス(サテライト)、レディースの3カテゴリーで、各リーグの首位につけています。
先週末は、ロコス、レディースが、ともに無失点勝利を収めました!
が、リーグ戦はまだ前半戦。
これから苦しい時期が必ず来ます。必ず。
その苦しい局面をチームで、リガーレで跳ね返す為に、チームの“地”を築かないといけないですね。
トップは、今週末8月25日(土)から、9月17日(祝月)まで、関東リーグ4連戦。
さらに、9月21日~23日の全国選抜大会を挟んで、3連戦。(リガーレは9/29は設営)
リーグ戦、全18節のうち、実に7節が今から2か月弱の間に消化されます。
まさに、正念場。
チームで乗り切るために、全力で戦います!
≪第7節情報≫
SuperSports XEBIO
第20回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY
第7節 2018年8月25日(土)
11:00キックオフ
カフリンガ東久留米 vs. リガーレ東京
会場:常総市水海道総合体育館
(http://www.city.joso.lg.jp/jumin/kosodate_kyoiku_sports/sports/shisetsu/1420686225926.html)
※最寄り駅(水海道駅)からは遠い為、お越しになる際はお気をつけてお越し下さい。
たくさんの応援を頂けましたら嬉しいです!
では、あでぃおーす。