前回ブログの更新日を間違えたのでまた書きます。

みんな、楽しそうなブログを書くので僕はフットサルの事やチームのことに迫ったブログを書きたいと思います。

題名に書いた「成長する選手とは」について。

自分はトップ、ロコス、オーバー40に携わっていて沢山のリガーレの選手と関わってます。

リガーレのグループには上手い選手が多いです。

本当にフットサルの技術力は上がっています。

自分は技術が魂だけでフットサルをやってきたので羨ましく思います。

しかし、まだまだ足りない部分が多く感じます。

それは「話を聞く力」だと思います。

トップのチームは西野が話す時に近すぎるくらい集まり誰も話さずに目を見たり、作戦ボードを見ながらしっかり話を聞いて練習、試合に入る。

ロコスや、オーバー40はまだまだ自分の話をしながら聞いたり水飲みながらや靴ひも結びながら聞いたりしている。

だから、練習や試合に入ると分からないとかが起こる。

監督が一度話した事をすぐ忘れられると監督としては相当ムカつきますよ(笑)

僕が現役の時に西野が集合かけたら何もせずに話をしっかり聞いてました。自然とね

その年は地域CL,全日本選手権出場の好成績。

当たり前の事が当たり前にできる集団でした。

これから変わりましょう!人の話を真剣に聞くだけでも必ず上手くなります!

今回ロコスからけいとしょうまがトップに昇格しました。
彼らと出会った時はフットサルをかじった子供でした。

去年二人は成長しました。

とにかく、俺やサスーン、潤?の話を真剣に聞いてました。
集合した時も昔は円の外側にいたのに自然と最前列にいました。

この姿勢が人を成長させると思います!

ロコス、オーバー40、伸びしろは人様々。ただ、真剣に話を聞くことにより大きな差が出ると思いますよ!

チームの為
自分の為
松浦英