こんにちは!レディース#14、サテライトマネージャーの結です!🖐

 

日々オリンピックでのアスリートの皆さんの熱戦が放映されていて、色々な涙につられて涙する毎日です…(涙腺ゆるいで有名です…😭😭😭)

でもこうして大会が開催されている裏側では、本当に大勢の方の支え、犠牲があるということも絶対に忘れてはいけないなと、スポーツをやらせていただいている身からも強く感じますね…😭

 

 

さて、今回のテーマは『マネージャー』

(自分についてと、レディースの敏腕マネージャーについてです✨笑)

 

私は、6年前?7年前?から、サテライトのマネージャーをしています。

レディースができる前からです。

 

ミックスで一緒に蹴っていた仲間たちが、当時サテライト(当時は「リガーレ東京ロコス」でした)でプレーしていて毎試合応援に行っていたところ、

現トップ選手権監督、当時サテライト監督だったサスーンさんが声をかけてくださり、マネージャーに!(ここから全てが始まった😌笑)

 

 

みんなにもらったプレゼントのシューズを実はまだ履いています(宝物☺️笑)

 

「結さん、〇〇持ってますか?」

と言われて、持っていないものがあると、それが悔しくて次回から荷物に足されて、荷物がどんどんどんどん増えていって、いつも岩みたいな荷物をかついで練習に行っています🤔笑

(でもそのおかげか、この間#7 なおきと現トップ#12 ともきに、「俺らの結さんの信頼厚いので👍」と言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです☺️笑)

 

素直にひたむきに一生懸命にチームのために熱く盛り上がれるみんなに心底惚れていて、

私もそんな彼らを全力で支えたいと、そんな想いが自然とこみ上げてくるようなチームでした。

監督も選手たちのことがすごく好きで、選手たちもまた監督のことを信頼して慕っていて。

 

3部昇格という壁が1番高く、その高い壁を一緒に乗り越えてきたみんなを心から尊敬しているし、昇格を決めたあの瞬間は、一生忘れられない宝物だなと思っています。

マネージャーの私がこんなにいい想いをさせてもらっても良いのかと何度も思いました。

そしてめちゃくちゃ泣きました。

 

今は、当時とはかなりメンバーも変わっていますが、今まで一緒に頑張ってきたメンバーがトップチームにも何人か昇格したり、別のステージで頑張っている姿を見ると、まだまだ私も頑張らないと、と奮い立たされます。

 

 

マネージャーをしていると、葛藤もあります。

試合中、マネージャーの私は、試合をすることはできません。

一緒に闘いたくても、ピッチに立つことはできないし、プレーで助けることはできません。

だからすごくもどかしいし、みんなになんとかパワーを届けてくれと、声を出して励まして、祈ることしかできません。

(結果、必ず翌日は声が枯れます☹️あと、酸欠になります☹️)

 

きっとトップチームマネージャーのあらいちゃんも、レディースマネージャーのなみさんも、同じくこのもどかしい気持ちを感じていると思います。

 

ここからはレディースマネージャーのなみさんの話☺️

 

なみさんは、2年前までレディースで一緒に選手としてプレーしていました。

だから余計に、同じ気持ちを感じていると思います。

 

レディースで言い続けている「全員で闘う」という言葉の意味を、多分1番深く一緒に考えてきた仲間かもしれません。

人が見てないところでめちゃくちゃ苦しんできたし、それを仲間に見せずに周りのことを常に気遣ってきてくれていた選手。

私も幾度となくなみさんの言葉に救われてきました。

何気ない瞬間からも、キャプテンとしての重圧、責任などを感じ取ってくれてたり、とにかく影から支え続けてくれていました。

 

 

そんな人が、今マネージャーとしてチームを支えてくれていて、選手が何が欲しいのか、今どういう声をかけてもらいたいのか、全てを感じ取ってくれて、身体・メンタル、全てにおいてサポートしてくれているような気がします。

 

私にとって、本当に欠かせない存在です。

もちろん、チームのみんな1人ひとりにとっても。

(なみさん、本当にいつもありがとうございます。私の心の支えです。)

 

そう思える人がいるチームは、絶対強いと思います。

「誰かのために」がパワーになるチームは、苦しい時に絶対踏ん張れるはず。

 

「みんなが喜んでいる顔が見たい」

 

という想いは、マネージャーをしている立場でも、レディースの選手という立場でも、私の根本にずっとあるものです。

 

「みんなのために」

「チームのために」

頑張りたいと思えるのは、本当に良いチームでないとありえないものだと思っています。

そう思わせてくれるリガーレの皆のことが私は大好きです。

 

 

1個でも多くみんなの笑顔を見るために、自分にできることをもっともっと模索していきたいと思います☺️

 

結局またしても長くて支離滅裂な文章になってしまいました(笑)

 

試合が延期になってしまっているカテゴリーが多い現状ですが、今は開催を信じて準備をするのみだと思っています!

皆でこの苦難を乗り越えていきましょう!!🔥🔥🔥

お読みいただきありがとうございました!