いつもリガーレ東京を応援していただき、誠にありがとうございます。

 

トップチームのサスーンです。

 

先日クラブから発表がありました通り、

昨シーズンでサテライトの監督を退任し、今シーズンからトップチームの監督を務めさせていただくことになりました。

 

サテライトの監督として過ごした7年間、決して楽ではありませんでした。

トップチームの選手兼任でのサテライト監督。

ダブルヘッダーは何度もありました。

自分の試合を終えて、急いで向かったけど、着いたときに試合終了の笛がなったこともありました。

大事な大事な参入戦では、自分は全日本選手権の試合中で、ハーフタイムに速報を聞くなんてこともありました。

そのときのハースタイムの西野さんの話、ぜんぜん頭に入ってこなかったことを今でも覚えています。

 

選手には本当に迷惑をかけました。

試合に監督がいないなんて、あり得ないですよね。本当に申し訳なかったです。

理不尽に怒鳴ったこともありましたし、我慢させたこともありました。

未熟で迷惑かけることもありました。

それでも最後までついてきてくれて、本当に感謝しています。

 

コーチの神さん、マネージャーの結にもメチャクチャ迷惑かけたしメチャクチャ助けてもらいました。

 

神さんと沢山のことを話しました。

何度も一緒に映像を見ましたし、僕がいない試合では監督代行してもらい本当に助けてもらいました。

監督代行してもらった大事な試合、勝って電話で興奮しながら話したの本当に最高でした。

そんなときもその場にいれないのが寂しかったんですけどね。笑

 

結は、僕がこのチームを手伝ってと誘いました。

僕がサテライトの監督として、一番の素晴らしい仕事をしたと誇れるのは結をチームに誘ったことだと思っています。

選手の誰よりもベンチで声をだし、誰よりもチームのことを思って行動してくれます。

選手のみんな結のことが大好きだし、みんな結のために頑張ろうって思っていると思います。

 

神さん、結の支えがなければ、とっくに兼任なんて出来ないと言って辞めていたと思います。

本当にありがとうございました。

苦楽を共にでき、かけがえのない仲間でいられたこと本当に感謝しています。

 

トップチームの監督、

私にとって、とても大きなチャレンジになります。

歴史あるクラブの監督として責任を感じなから、全力で、そして素晴らしいスタッフ、選手に助けてもらいながら、頑張ります!

 

チームは、

泥臭く、かっこ悪く、リガーレらしく。

そして、情熱的なチームにしていきたいと思います。

 

熱烈峻厳

 

私の解釈は、

情熱を込めて事にあたり、妥協を緩さない厳しさを持つこと。

 

この言葉をスローガンに今シーズン戦っていきます。

皆様も一緒に情熱的に戦っていただけると嬉しいです。

 

一緒に!

応援のほどよろしくお願いいたします。

 

サスーン