東京都女子フットサル1部リーグの最終戦(第11節)が小金井総合体育館で行われました。
この試合、引き分け以上で優勝決まる大事な一戦。対戦相手は前期リーグ2位のearly.f.tさん。
負けると優勝を奪われてしまうため、絶対に負けられない試合です。

 

1stピリオド、相手のキックオフで試合開始。
開始早々ロングボールを蹴ってくる相手に対し、落ち着いて対応します。

リガーレは練習で準備してきた2セットで回していきます。
この日、先発出場の#5植村の積極的なプレーから立て続けにCKを得るもシュートまでは行けません。


相手もボールを回しながらチャンスとみると積極的に裏へのパスでゴール前に迫ってきますが、全員で集中してゴールを守ります。両チームとも球際で激しい攻防を見せ、なかなかシュートまで行けません。

キックインからワンツーで抜けた#28神永がシュートを打つも相手GKがキャッチ。


続けて、相手の攻撃のこぼれを拾った#5植村がドリブルで運びシュートまで行くも戻ったDFに防がれます。
相手シュートをキャッチした#21新井のスローを駆け上がった#4木村が落とし、#7小根山が合わせるも相手GKが飛び出し、空いたゴールに戻ったDFにまたしても防がれます。
相手キックインを奪った#18嶋田がドリブルで駆け上がり、相手GKと1対1になるも左足シュートは相手GKの好セーブに防がれます。


なかなか得点が動かない時間が続きますが、ベンチからも全員で声を掛け集中を切らさず、1stピリオドを0-0で折り返します。

 

2ndピリオド、キックオフのボールを受けた#4木村のロングボールから#7小根山が反転してシュートを打つもゴールわずか右に。先制点を目指し積極的にゴールを目指します。
相手はGKからのロングスローをゴール前に入れてきますが、フィクソの#4木村と#24飯村が相手と競ながら弾き返します。

2ndピリオドも1stピリオド同様の試合展開が続きますが、先に失点をしないように全員で身体を張って守ります。
相手のパス回しにプレスをかけボールを奪った#15宮田がゴール正面からシュートを打つもまたしても相手GKの好セーブに防がれます。


2ndピリオドの半分が経過しても両チームとも集中を切らしません。

相手のパスを奪った#18嶋田から、#24飯村、#17村上、#28神永とパスを繋ぎ相手DFの裏を取った#24飯村から逆サイドの#18嶋田へラストパスが渡りビッグチャンスとなるもゴールの枠を捉えらきれません。

2ndピリオドも残り3分のところで試合が動きます。
12分、相手陣地でボールを奪った#7小根山がそのまま右足を振りぬきゴールネット揺らし、欲しかった待望の先制点!!ピッチもベンチもリガーレ応援席も喜びを爆発させます!

戦い方は変えず、リスクをかけず集中して失点せず時計を進めたいところでしたが、
13分、CKを奪われカウンターから#5植村と#21新井が身体を張り一度は防ぐも、こぼれ球をループで決められ1-1。
同点に追いつき勢いに乗った相手に対し、#18嶋田がドリブルを仕掛け相手ゴールエリア付近で倒され直接FKを獲得。ここでタイムアウトを取り、FKの確認をしゴールを目指すも枠を捉えきれません。

15分、#28神永からのキックインを走りながら#24飯村が右足で流し込むと、これがゴールに吸い込まれ2-1!
再び全員で喜びを爆発させます!

残り時間はわずかとなり、相手はGKからのロングスローやキックインからのロングボールをゴール前に入れてきますが、全員が身体を張って守り切り、試合はこのまま2-1で終了。

東京都1部リーグ2連覇を決めることが出来ました!!

 

試合時間が遅い中、会場まで駆けつけてくださった皆さま本当にありがとうございました。
皆さまの応援のおかげで勝利して優勝を決めることが出来ました!

来年の2月には関東リーグ参入戦があります。チームとして3度目の挑戦となります。
今よりさらにレベルアップして参入戦に挑めるよう全員で取り組んでいきますので、引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

 

写真提供:naka様