8/12(土)リーグ第4節が足立区総合スポーツセンターにて行われました。
相手は、TOCAR jugadoras 新宿さん。勝てば上位リーグが確定する重要な一戦です。

 

1stピリオド、リガーレのキックオフで試合開始。
この試合もGK#21新井が怪我のため、開始直後に交代し、#18嶋田がゴールを守ります。
開始早々、相手のパスカットから#24飯村が右サイドを持ち上がりシュート、#7小根山がファーに滑り込むもわずかに合いません。
その直後、#24飯村のパスカットから#7小根山、ゴール前の#17村上に合わせるもこちらもわずかに合わず。開始早々からチャンスを作り出し、惜しいシーンが続きます。

その後、ファールから相手にフリーキックを与えてしまいますが、#18嶋田が冷静に対応しピンチを防ぎます。

6分、前線からプレッシャーをかけ#4木村がパスカット。ボールを繋ごうとするも、相手ボールになってしまいますが、#4木村がそのままプレスをかけ続け、相手GKにパスが渡ったところでボールがゴールに吸い込まれ、OGで1-0。
欲しかった先制点を奪います!

追加点を求め、高い位置のセットプレーから#24飯村が相手をかわしシュート、相手GKが弾いたボールに#4木村が反応しシュートするも、これは再び相手GKに阻まれます。

その後も#24飯村がシュートまでいきますが、相手の固いディフェンスに防がれます。続くコーナーキックから#24飯村、#4木村が立て続けにシュートを打つも、ディフェンスに跳ね返されます。ハーフライン付近まで上がってきた#18嶋田が枠を捉える強烈なロングシュートを打つも、相手GKのナイスセーブでゴールラインを割ることができません。
コーナーキックが続き、この試合GKの#18嶋田を使ったセットプレーでゴールを狙いますが、バーに弾かれます。

その後、#11中川が相手のパスカットからシュートを打つも、相手ディフェンスに当たり跳ね返されます。

1stピリオド終了間際、相手の攻撃が続き、我慢の時間帯が続きますが、全員でゴールを守ります。

 

2ndピリオドはスコアもリードしてるのでハーフの守備へと戦術を変えて臨みます。
相手がボールを保持する時間帯が続きますが、全員が集中して相手にチャンスを与えません。
一瞬の隙をつかれシュートを打たれますが、#18嶋田がシャットアウト。
#4木村を中心に選手全員が身体を張りボールを跳ね返します。

リガーレも#18嶋田のスローからチャンスを作ります。#14杉本がロングスローを上手く収め反転し、相手GKと1対1のチャンスを作るも、シュートはGKの正面。
その後も#18嶋田のロングスローを#14杉本が収める形で相手ゴールに迫ります。

得点の動かない緊迫した時間帯が続きますが、試合終了間際、最大のピンチが訪れます。
相手のカウンターをプレスバックした#7小根山が必死に止めるも、ファールとなり第2PK付近で間接FKを与えてしまいます。
このピンチも全員が集中し、#18嶋田の冷静な判断で守り切ります。

その後も守備の時間帯が続きますが、最後まで集中を切らすことなく、1-0のまま試合終了。

 

今節も沢山のリガーレファミリーの皆さんが会場まで応援に駆けつけてくださいました。
難しい試合でしたが、皆さんの応援のおかげで勝利を手繰り寄せることができました。

選手権、リーグ戦とまだまだ厳しい戦いが続きますが、全員で乗り越えられるよう、また練習から積み上げていきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!

 

写真提供:naka様