こんにちは!
シニア オーバー40の廣庭#88です。
いつもO-40シニアチームの応援をありがとうございます。
皆様の応援のおかげで現在マスターズリーグで単独トップとなりました。
ありがとうございます。

残り2試合あるので、まだ分かりませんが、
私たち全員で優勝目指して精一杯がんばりたいと思います。
よろしくお願い致します。

私が今回ここまでリーグ戦を戦ってきて感じることは
シニアの私たちにとって、疲れをとることの大切さ大事さです。
若い方々はあまり感じないかもしれませんが、
40歳以上になってくると、50歳にもなると
疲れがたまりやすく残りやすくなりますね。

フットサルだけをやっていれば良いわけではないので、
仕事があったり、家族があったり、交友関係の付き合いなどもあると思います。
その中でフットサルをやるときは精一杯がんばりたいので、
疲れを効果的にとることは大切だと感じる最近です。

 

リガーレの選手の皆さんにも言えることかもしれません。
大事な時に力を出すために疲れを大きく残しすぎないことが。

そのため調べてみました。自分のためにも、専門家のサイトなど本などで。

そうすると基本的な軸は決まっているようです。

食事と睡眠です。

 

サッカー日本代表の松井大輔選手は日本代表選考会の時などは睡眠薬を使用していたようです。
睡眠薬を使用することが良いかは分かりませんが、
睡眠がプレーにとても関与し大事だと分かっていたのかもしれません。
睡眠の量と質は疲れをとるためにはとても大事なようです。
野球の大谷翔平選手も有名ですが12時間寝るようで、、基本10時間以上だそうです。。。。
私の倍ぐらい寝ています。(笑)
私も睡眠不足になることが多々あるので考えていきたいと思いました。

 

食事は基本的にはたんぱく質のようです。もちろんその他も。。
フットサルなどとても筋肉も使うので使った分のたんぱく質は取らなければならないようです。
それがなかなか難しいようです。
一般の人以上に取るためにいろいろあるようですが、自分で意識して取ろうと思うことも大切なようです。

 

あとは疲れの取り方は人により違っているようです。
疲れを取るためにリラックスすることも大切になるようですので、リラックス法は一人ひとり違うので、
自分のリラックス法を見つけることが疲れを取り良いプレーにつながるかもしれないようです。
お風呂、映画、音楽、瞑想、散歩、食べ歩き、ドライブ、などなど人によりますね。
ちなみに私はと考えたのですが、とくべつないかなと思いました。(笑) 普通の毎日、、

 

あえて言えば、サッカーやることですかね。(笑) 疲れが取れるのか???
しかし仲間とサッカーやることがリラックスしストレス解消にもなっているかなと
感じました。^^

 

Fリーグ 2024-2025 ディビジョン2の日程も決定し楽しみとなります。
私たちシニアもラストの2試合がんばりたいと思います。

リガーレ全体で盛り上がって皆で楽しんでいければと思います!
プレーする人も応援する人も疲れを残しすぎずにがんばりましょう!
ありがとうございました。

 

次回は ハイボールにも強いNo1  安田 紀一 選手です。楽しみです。

よろしくお願い致します。