10月14日 10時30分キックオフ @調布市武蔵野の森総合スポーツプラザ

東京都マスターズリーグ1部開幕戦

対中野FCデルボラ

 

観客の多い中プレーして皆さんと喜びを共感したいと思います。

是非応援にいらしてください。

 

 

昨日は試合前最後の調整試合にサテライトに力を借りました。

かなり格下のおじさん達に真剣に手を抜かずボロボロにしてくれて感謝です。

 

リガーレは各カテゴリーとの繋がりで練習試合が出来ます。

過去にもレディースや、U15、U18などと試合してきました。

各カテゴリーから学びが多く、交流試合は実に充実したものになります。

 

昨日のサテライトもとても強度が高く、スピード感がなかなかマスターズリーグでは味わえないレベルでみんなびっくりしたかな。

 

特筆するのは8番菊池こうへいですね。

かなりプレーの幅が増えてました。

私はトップに上げて見てみたいですね。

彼はSNSでチームの為に動いています。

そういう気遣いがプレーにも表れているし、皆さんから応援される選手になってきました。

 

トップの選手分からないからと言われることが多い現状。

ホームゲームのお客さんが減少している。

 

どうしたら良いのか。

こうへいのように自分たちから発信し選手の知名度、価値を高める必要があると思います。

その行動が必ず自分たちに返ってくるから。

 

 

 

リガーレの文化をここで一つ。

勝っても負けても対戦相手、応援してくれる方にしっかり感謝を述べる。

これが私たちの文化です。

リガーレの後世に受け継いで欲しいです。

 

チームの為 自分の為 松浦英