皆様、GW最終日いかがお過ごしでしょうか?今週のO-40のBlogを担当する#4松尾です。

第4回東京都マスターズフットサルリーグ1部最終節

O-40チームが参戦する東京都マスターズフットサルリーグも昨年の9月からリーグが始まり、いよいよ来週最終節を迎えます。第9節終了時点での順位表は以下の通りです。

O-40チームは現在勝点14の3位で、最終節勝利しても最高到達勝点が17なので、残念ながら優勝の可能性はないのですが、最高順位として、勝ち、引き分けで3位、逆に負けてしまうと最終節の対戦相手のAOKING GENESISさんと順位が入れ替わり最終順位4位となってしまう為、来週絶対に負けられない試合となります。

 

今シーズンはマルエムPOP松丸社長夫妻をはじめ、スポンサー企業様、サポーターの皆様、サスーンさん、トップチームの選手、OB選手、レディースチームの選手、スタッフと、多くの方に気にかけていただき、試合会場にお越しいただきました。感謝申し上げます。

 

特にレディースの選手の皆様にはレディースのチーム活動と被らない試合には毎節来ていただき、#7みずきさんには毎節試合告知画像も作成していただきました。試合告知の為に個人のSNSにupした際にも「カッコいい画像だね」「選手はモチベーション上がるね」とのリプライをもらいました。人の感情に刺さるこの様な告知の仕方は本当に素晴らしいと思います。今シーズンありがとうございました。

 

 

ストーリー

地元の友人と話していた時の事なんですが、彼はFリーグ、女子Fリーグも観戦した事はなく、プレーをする事もない、「フットサル畑」には完全に居ない人なんですが、フットサル日本女子代表選手の松本直美選手の事を知っていて驚きました。

 

彼女のInstagramを見ていると情報の発信の仕方、頻度、タイミング、Instagramのストーリー、リール、ストーリーハイライトの使い方が抜群に上手で、用具提供メーカー、スポンサー企業もこういう商品、サービスの紹介の仕方をしてくれたら嬉しいだろうなと思います。ご自身で立ち上げたブランドを紹介する際にも、購入者に一人一人にメッセージカードを書いている姿、梱包作業をしている姿、発送の為に商品を運んでいる姿をオシャレなBGMをバックにストーリーに上げて、最後ストーリーハイライトにしてupしたりと一方通行にならない、受け手の感情に刺さるメッセージの発信の仕方をされています。

 

娯楽、エンタメが多様化する中で形だけのスポンサーリンクのシェア、テンプレ感まる出しの試合告知、内輪向けの情報発信、セルフブランディングで人を呼ぶのは難しい時代だと思います。若い世代を中心に瞬間的に認知し易い視覚情報が短い時間に詰まった「ストーリー」がもの凄いスピード感で大量消費されている時代。

 

実際ラスボニの試合会場に行くと、若い女性を中心に一見「フットサル畑」外の観客が14番のユニフォームを来て試合を楽しんでいる光景があります。人を惹きつける、人を呼ぶ、応援してもらうという事、非日常体験。

 

松本直美選手 Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#おしゃれさんと繋がりたい

 

次週の#O-40のBlog担当は自身のFacebookで最終節「きっとまた活躍します」と宣言していた#5残間選手です。期待しましょう!