おつかれさまです!

オーバー40 背番号17 新人のけーすけです!!

 

40歳から競技フットサルを初めて、早くも半年が過ぎましたが

競技をやってて混乱した事をまとめてみました

 

  • ユニは白/黒/黒で

加入してユニフォームが無い時に言われたのですが

白いユニフォームと黒を2枚持ってくのかと勘違いしました・・・

正しくは「上ユニ/パンツ/ソックス」の色です

今まで上しか揃えた事が無かったので

競技ってここまでやるのかと感心してました

 

  • バイ!

キックイン等の時に聞こえる謎の言葉

何を『買う』んだろうと思ってました・・・

これはポルトガル語の『Vai』からきた言葉で

和訳で『行け』、英語だと『Go』の意味で

サインプレー時の始動に使われてます

 

 

  • チーラ!

魚のシイラに聞こえてました・・・

これもポルトガル語でサッカーで言う『クリア』の指示で

守備の時にゴレイロやベンチから使われる言葉です

 

未だ知らない事だらけですが

競技未経験の自分を拾ってくれた松浦監督をはじめ

オーバー40のメンバーには感謝しかありません

 

来週には公式戦がありますが

少しでも力になれるよう頑張ります!!!

 

某日、米さんのゲーム会

競技も面白いですけど、エンジョイも楽しいです^^