ブログをご覧の皆さま、初めまして!

今季よりオーバー40に入団しました、#33の堀です。

 

「泥臭く かっこ悪く リガーレらしく」を

体現できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

 

同期の2人がランニングについてブログを

書いていましたが、自分は全く違う内容です笑

 

猫が好きでして、今は黒猫(2才♂)を飼っています。

 

いきなりですが、8月17日が

「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」って

知ってますか?!

 

「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」にしたいとの想いから、アメリカに住む愛猫家の男性がSNSにイベントページを作ったのが始まりだそうです。

 

なぜ黒猫かというと、悲しい歴史があるんです…。

 

日本でも「黒猫が横切ると不吉」という迷信があったようですが、海外では黒猫が魔女の使いであるという迷信が先行していました。

 

特に、中世ヨーロッパでは魔女迫害の文化や風習、時代背景などもあったことから、体の黒かった黒猫が魔女狩りに巻き込まれ迫害・虐殺などが起きてしまいました。

 

そのような背景からも、他の毛色の猫に比べて黒猫は
新たな飼い主を見つけることが困難な状況にあります。

 

「黒猫感謝の日」には、世界中のシェルターにいる黒猫たちにとって、「最愛の家族が見つかりますように」という願いも込められています。

 

実は、うちの愛猫も元々保護猫でした。

 

 

黒猫は怖いイメージがあるかもしれませんが、
実際に飼ってみると、おとなしくて甘えん坊で、

めちゃくちゃかわいいです。

 

もし黒猫と触れ合う機会がありましたら、

可愛がってあげてください!

 

さてオーバー40ですが、

9/17のマスターズリーグ開幕戦に向けて、

練習・練習試合と頑張っています。

 

応援よろしくお願いします!