今シーズンより、スタッフとしてこのサイトとブログ、SNSの運用・管理をメインにサポートすることとなりました原島と申します。よろしくお願いします。

私はこれまでの仕事のキャリアにおいて、サッカー、フットサルチーム・選手のサプライヤーやスポンサーをする機会が多く、また個人としては競技フットサルを15年以上、一観戦者・ファンとして楽しんできました。

サプライヤー・スポンサー、ファン側で感じていたことを形に変えていきたいと考えていて、この記事ではそれについて発信していきます。

1.チームのコンセプトとビジョンをウェブ上で体現したい

クラブページに掲載されている、コンセプトとビジョンをご覧いただいたことはありますでしょうか?

コンセプト

ラテン語でLIGAREは繋ぐ。VIAは道。
「クラブのこれまでとこれからの道と想いを繋いでいく。」という想いを込めた造語。
そしてこれまでのように人と人を繋ぎ、フットサルを通して、色々な方々と接し、繋いでいくという意味も込められています。

ビジョン

・スポンサー、サポーター、応援していただいている全ての方々に対して感謝の気持ちを忘れません
・フットサルを通して人と人を繋いでいきます
・東京を代表するようなフットサルクラブとして、地域に密着した活動を行います

このコンセプトとビジョンが私はとても好きです。

私個人のミッションは、このクラブのコンセプトとビジョンをウェブ上で体現することだと考えていて、1人でも多くの方にリガーレヴィア葛飾を応援してよかったと思ってもらえるようにしたいです。

2.ストーリーをつたえたい

身近な人でも直接お話をすると、実はそんな熱い想いを持っていたんだ!と思うことってよくありませんか?

SNSなどでいろいろな方が発信する機会が増えましたが、私はスポーツチームや選手には、夢や目標へ向かうストーリーや想いを発信してほしいなといつも思っています。

熱量は高いところから低いところへ伝搬するというように、シーズン前の決起集会での西野GMのスピーチには私も大きく心を動かされましたが、泥臭くかっこ悪くリガーレらしい熱い想いをサポーターの方々に届けられるようにしていきたいです。

3.葛飾で人をつなぎたい

地域に密着した活動ということで、葛飾区にくる人へ向けた情報や、葛飾区へ興味をもってもらえるキッカケになるような発信をブログやSNSで増やしていけたらいいなと考えています。

ホームゲームの際には試合の前後まで1日葛飾区を楽しめるナビゲーション的な役割を担うことができたら理想だなと思っています。

4.チームの視聴率を上げたい

Fリーグにも「#ThanksRespect 」というスポンサー企業にむけたSNS発信企画がありますが、チームをスポンサーとして支えてくださっている企業・団体様にたいして、チームの(特にインターネット上の)視聴率を上げることで恩恵(広告効果)を大きくできると考えています。

最終的にはそれによって選手がよりプレーヤーに専念できるようになれば、ファンの方にも喜んでもらえる絵が描けると思っています。


最後にこれらを実行する前提として、特に選手には選手としての活動によけいな負荷が掛からないことを理想として掲げたいと思っています。

ハードルは高いですが、少しずつ超えていけるように尽力しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

推しのある人生は楽しい。