今回で3回目を迎える東京都マスターズリーグがいよいよ開幕。

 

今大会からマスターズリーグは2部制で開催されることになり、Over40は1部からのスタートとなった。
強豪揃いの1部リーグではあるが、Over40もここ最近の活動は良い雰囲気で行われており決して悪い状態ではない。

 

是が非とも、開幕戦で勝利を掴み勢いに乗りたいところ。

 

その開幕戦の対戦相手はHound’ Tooth FC Quarenta。
試合時間はこれまで通り、12分プレイングタイムで行われた。

 

1stピリオド。
会場は狭いコートということもあり、割り切ったシンプルなプレーを心掛けるOver40。
ゴールから離れた位置でも、空いていると見るや積極的にシュートを打ち続ける。
ディフェンスも相手のPIVOを中心に組み立ててくる攻撃にしっかりと対応して、危険なチャンスを与えることなく試合が進む。

 

前半は膠着した展開が続いていたが、10分ついに均衡が破れる。

 

相手CKからボールを繋がれゴール前PKスポット付近にいた相手選手がボールを受け、素早く振り向きシュート!!
ボールは懸命に体を投げ出すFPとGK小沼の隙間をすり抜けゴールに吸い込まれる。

先制点を許してしまう。

0-1となり、そのまま1stピリオドを終える。

 

2ndピリオド。
試合内容は決して悪いものではなく、早い時間帯に追い付きたいOver40。

 

積極的にシュートを狙っていく。
すると後半5分、相手キックインから始まった攻撃から、繋いでいくパスを相手ゴール正面で#13 細矢が奪い、そのままシュート。
ボールはゴールに突き刺さり、Over40が同点に追い付く。

 

その1分後、中央付近のキックインからボールを受けた#22 村田が右サイド相手ゴール前付近にループパス。
そのボールを走りこんできた#31 岩田がダイビングヘッド!!
ボールは相手GKの脇をすり抜けゴールへ。

 

逆転に成功する。

 

このまま逃げ切りたいところであったが、後半10分コート中央付近でパスを繋ごうとしたところを狙われ、奪われてしまう。
そのボールを少ないタッチ数で繋がれゴールに流し込まれてしまい、同点に追い付かれてしまう。

 

さらにその直後、相手ゴール前で奪われたボールを繋がれ、必死で体を寄せるOver40選手を上手くかわされゴールに流し込まれ土壇場で逆転を許してしまう。

 

試合はそのままタイムアップ。

 

今大会も開幕戦勝利とはならなかった。