MATCH REPORT

東京都女子フットサル1部リーグ 第6節
@ 都内施設
リガーレ東京 レディース
3
VS
0 - 0
3 - 0
十条フットボールクラブレディース
0
  • 得点者:
    #37小林真希
    #15一井千佳
    #7小根山瑞稀
リガーレ東京の試合のレポートです。

先週に続き、リーグ戦第6節が行われました。
相手は人数こそ少ないものの、タフに走り回る手強い十条さん。
現在リーグ戦首位のリガーレですが、リーグ優勝のためには、毎試合が勝負です。
連勝に気を緩めることなく、全員で勝つという強い気持ちで臨みました。

 

試合開始と同時に、練習を重ねてきたサインプレーを使いながら相手ゴールを目指していきます。

 

しかし、すぐに一瞬の隙をつかれてGKと1対1のチャンスを与えてしまいます。このピンチは、守護神のGK#11 増田好美がタイミング良く前に出てセーブ!
自分たちでボールを持つ時間が長くなっても、決して気は抜けません。

 

6分には、#18 嶋田萌から#4 木村瑠衣、#37 小林真希と繋いで相手を崩し、もう一度中央の#18 嶋田がパスを受けてシュートを放ちますが、相手GKに阻まれます。

 

その後も、キックインで色々なサインプレーを駆使して立て続けに相手ゴールに迫ります。
#5 高橋穂波や#24 飯村亜美の強烈なシュートでチャンスも生まれますが、相手の粘り強い守備を前になかなかゴールをこじ開けることができません。

 

そんな中、相手の素早いカウンターには、GK#11 増田や#4 木村が落ち着いて対応し、決定的なチャンスを与えません。

 

ゲームの主導権は握りながらも、あと一歩のところで得点が奪えず、スコアレスのまま試合を折り返します。

 

ハーフタイムには監督からの熱い言葉もあり、気持ちを引き締めて2ndピリオドに臨みます。

 

開始直後から、積極的にドリブルで仕掛けたり、少しでもコースが空いたら思い切りシュートを打ったり、一人ひとりが自信をもってプレーします。
また、仲間を信じてファーに蹴り込む、ファーに走るを徹底し、相手ゴールを狙います。
しかし、相手ゴレイラの好セーブに何度も阻まれ、得点に至りません。

 

時間が刻々と過ぎていきますが、落ち着いてコートを広く使い、大きくボールを回しながら、ゴールを目指します。

 

そして試合終了まで残り5分を切ったところで、ついにスコアが動きます。
相手陣内左サイドでボールを持った#17 村上未来が、右サイドの#37 小林にパス。
ボールを受けた#37 小林は、前を向いて力強く右足を振り抜きシュート!
グラウンダーの鋭いシュートは相手DFの間を抜けて、ゴールネット左隅に突き刺さり、ゴール!
待望の先制点に、ベンチも歓喜に湧きます!!

 

ようやく掴んだゴールを起点に、私たちはさらに勢いづきます。

 

先制点から1分後、#18 嶋田が右サイドをドリブルで突破すると、中央の#37 小林にパス。
#37 小林はゴール前でフリーになっていた#15 一井千佳にボールを繋ぎ、#15 一井がダイレクトでシュート!
ゴールネットを揺らし、追加点!!

 

さらに終了間際には、ゴレイラ#11 増田のロングキックから、相手陣内左サイドに駆け上がった#17 村上にボールを繋ぎます。
#17 村上はドリブルで相手DFを振り切ると、ゴール前に浮き球で折り返します。
前線へ走り込んだ#7 小根山瑞稀が頭でうまく合わせて、ゴール!
試合を決定づける3点目!!
そのまま3-0で試合終了となりました!

 

相手の4倍のシュートを放ちながらも、なかなか得点を奪えずに苦しい時間帯が続きましたが、下を向くことなく自分たちを信じて戦い抜くことができました。
たくさんの応援、ありがとうございました!

 

1週間後には、またリーグ戦を迎えます。
勝利を積み重ねられるように、前を向いて練習から頑張っていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします!

今後の試合情報です。
■2021/11/28(日)
東京都女子フットサル1部リーグ第7節
vs early.f.t
@都内施設