MATCH REPORT

東京都女子フットサル1部リーグ 第8節
@ 都内施設
リガーレ東京 レディース
8
VS
2 - 0
6 - 2
FC駒沢女子
2
  • 得点者:
    #18 嶋田萌 × 2 #7 小根山瑞稀 #15 一井千佳 × 2 #24 飯村亜美 #37 小林真希 #19 黒川晃
リガーレ東京の試合のレポートです。

前節からわずか1週間で迎えた公式戦。
リーグ戦も残り2試合、今節の相手は若さと勢いのあるFC駒沢女子さんでした。

 

立ち上がりは相手の早いプレスに苦戦し、なかなか自分たちのペースでボールを運ぶことができません。
もどかしい時間が続き、相手に攻め込まれる場面もありましたが、#15一井千佳、#4木村瑠衣を中心に体を投げ出しはね返します。

 

試合が動いたのは前半8分、ゴール前右サイドでボールを持った#18嶋田萌が、相手DFをかわして角度のないところからシュート!
これがゴールに突き刺さり、待望の先制点!!
この得点をきっかけに流れを掴み、全員の士気が高まります。
#27水野宥伽とのワンツーから左サイドを抜け出した#24飯村亜美がゴール前に折り返すと、これに#7小根山瑞稀が合わせてゴール!
追加点を奪うと、そのまま2-0で前半を終えます。

 

後半開始直後、相手のコーナーキックから一瞬の隙を突かれ、ゴールを奪われ失点。
早々の失点となりましたが、ベンチからも声をかけて盛り上げ、相手の勢いに飲まれることなく自分たちのリズムでプレーを続けます。

 

すると後半6分、ピヴォの位置でボールを受けた#15 一井が#24 飯村に落とすと、相手陣内の深い位置にポジションを取っていた#7 小根山へパス。
#7 小根山が冷静にゴール前に折り返すと、#15 一井がゴールに押し込み追加点!3-1とします。

 

その後も前から積極的にプレッシャーをかけて高い位置でボールを奪った#15一井が、自分で持ち込んで落ち着いてコースに流し込み、4点目!

 

さらにコーナーキックからチャンスを作り、#27水野からの右コーナーキックを#18 嶋田が、そして#14吉川結からの左コーナーキックを#24 飯村が合わせ、立て続けにゴールを奪います。

 

後半途中にカウンターから失点してしまいますが、崩れることなく前を向いてプレーを続けます。

 

すると今節初出場となった新加入の#37小林真希が、シュートの跳ね返りを拾ってペナルティエリア外から右足を振り抜くと、ゴールネットを大きく揺らしてゴール!
ベンチも含め、全員が飛び上がり祝福します。

 

試合終了間際には、#4 木村が相手からボールを奪いそのまま右サイドを駆け上がると、シュートと見せかけて中央の#19 黒川晃にエンジェルパス!#19 黒川が狙いすましたシュートをゴールに突き刺し、ダメ押しの追加点を取ります。

 

後半は怒涛の6得点を奪い、8-2で試合終了となりました。

 

関東リーグ参入戦へ進むには勝点だけでなく得失点差も関わる可能性がある中、多くのゴールを奪って勝利することができました。
リーグ戦最終節、そして目標の関東リーグ昇格に向け全員が気を引き締めて、引き続き良い雰囲気の中練習に励んでいきます。

 

応援ありがとうございました!