INFORMATION

ブログ
3.22(Sun)
レフリー活動
【O-40】松尾

O-40#40の松尾です。早いもので加入してから2回目のBlog当番が回って来ました。今回はプレーヤー以外の活動としてもう一つ行なっているレフリー活動について書きたいと思います。

 

今サッカー4級とフットサル3級審判の資格を持っていてサッカーの方は4級なので審判割当を受ける事はないのですが、フットサルの方は県のサッカー協会の割当を受けてここまで計50試合位のゲームを担当しています。ほとんど主審、第2審ですが選手権のみ第3審、TKもやっています。2019/20シーズンは選手権県予選の上位ラウンドで関東リーグ在籍クラブ同士の試合も担当する事が出来て良い経験になりました。

 

レフリーをしていて思う事は、選手とのコミュニケーションの重要性です。特にフットサルにおいては得点に直結する累積ファール後の第2PKというものがあるので、レフリーのファールの基準が試合の勝敗を左右する可能性があります。この基準に関してプレーの再開が非常に早いフットサル試合の中で選手が納得する形で端的に適切な言葉で伝えるのは非常に難しい部分です。

 

ところで皆さんはフットサルの試合でも既にVARが導入されている事をご存知でしょうか?

先日行われていたCopa de Espanaというスペインリーグの上位チームによるカップ戦で導入されていました。

 

来週のBlog当番は#55やっさんです。やっさん宜しくお願いします。

 

【試合情報】

東京都マスターズフットサルリーグ9

LIGARE TOKYO O-40 vs AOKING GENESIS

4/5(日)12:30 K.O@フットサルステージ多摩